5年 体ほぐしの
体ほぐしの運動の最終時間になりました。最初は少しぎこちなかった友達とも、大きな声で笑いあったり、「○○しよう!」と提案したり、友達に対して積極的な姿も出てきました。一旦学習は終了しますが、これからも関係を深めていきたいと思います。
【5年生】 2025-05-01 18:24 up!
5年 代表委員会
今年度初めての代表委員会がありました。児童会本部の5年生も司会をおこなっていました。それぞれのクラスの代表を務める代表委員も加わり、自己紹介をしました。緊張した面持ちでしたが、クラスの友達に伝えることを、しっかりとメモを取っていました。
【5年生】 2025-05-01 18:23 up!
2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい
2年生では、生活科の学習で夏野菜を育てます。子どもたちとどんな野菜を育てたいか相談して、今年は、オクラとピーマンとナスを植えることになりました。
畑の先生に、穴の掘り方や苗の取り出し方を教わり、みんなで協力して苗を植えました。
子どもたちは「どれくらい大きくなるのかなあ。」「なす、たくさんとれるといいなあ。」と楽しみにしていました。「そのためには、水やりを頑張ってね。」と畑の先生に言われ、「はい!」元気よく返事をしていました。
【2年生】 2025-05-01 18:22 up!
5年生 算数
5年生になってはじめてのテストがありました。学習したことを思い出しながら一生懸命に取り組んでいました。
【5年生】 2025-05-01 18:22 up!
5年生 外国語
6年生と自己紹介をし合う活動に向けて、隣の席の人の自己紹介カードを作っています。好きな教科や好きな食べ物を尋ねあっていました。
【5年生】 2025-05-01 18:21 up!
体育科の学習の様子
リレーのバトンの渡し方やリードの仕方などを学習したので、実際にリレーをしました。
なかなかスムーズにバトンわたしができないこともありましたが、声を掛け合ってどうしたらうまくいくかなと考えたり、走る順番を考えたりして取り組みました。うまくいったときは、「とても気持ちがいい。」「練習した通りにできた。」と振り返っていました。
【3年生】 2025-05-01 18:21 up!
総合的な学習の時間の様子
明日が、雨の予報のために昼から賀茂茄子と万願寺とうがらしの苗を植えました。3年生は2年生に野菜を育てた経験があるので、とてもスムーズに苗を植えることができました。
これからは、グループで水やりをしておいしい京野菜が育つようにお世話もがんばります!!
【3年生】 2025-05-01 18:21 up!
図画工作科〜鑑賞していいところを伝えあおう〜
図画工作科で『絵の具+水+筆つかい=いい感じ』の学習で描いた絵を鑑賞し、色合いや筆使いでおもしろいなと思ったことなどを付箋に書いて交流しました。全体交流や友だちからのカードをもとに題名を考えました。絵を通して対話をし、みんなの素敵な絵に素敵な題名がつきました。
【3年生】 2025-05-01 18:21 up!
5年 音楽
前回の学習で、自分のお気に入りのテレビCM を探しました。今日は、自分がなぜその曲が気に入ったのかを、音楽を形づくる要素をもとに考えました。CMは人の心を惹きつけようと、映像や効果音、キャラクターなどを工夫しています。音楽だけに着目して、強弱や速さ、音の重なりに気付きました。
これから、様々な曲を学習していく中で、何度も触れていきたいと思います。
【5年生】 2025-04-30 18:44 up!
5年 あらごなし・土寄せ
今日はあらごなしを見学しました。畑の先生方がトラクターで耕す様子を見学。機械の力を借りて力強くかき混ぜる様子に子どもたちは驚いていました。
その後、耕した土をあぜの方に寄せました。水を含んだ土はとても重かったです。来週はあぜぬりです!
【5年生】 2025-04-30 18:44 up!