京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up3
昨日:125
総数:937244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

2年生 50m走をしました。

画像1
画像2
画像3
 雨が降るかなと心配していましたがいいお天気になり、

50m走を学年ですることができました。
一生懸命最後まで走ることができました。

2年生 スタート!!その2

画像1
画像2
画像3
 友達ビンゴの様子です。
 「なわとび好きですか?」
「だらだらするのはすき?」みんな楽しんでいました。

2年生 スタート!!

画像1
画像2
画像3
 2年生がスタートしました。

 先週新しいクラスになり、みんなドキドキワクワクのスタートになりました。
 2年生になったら頑張りたいことを考えながら、楽しいスタートをきりました!
 
 友達の好きなものを知るために友達ビンゴで盛り上がりました。

給食が始まりました!

 子どもたちがすっと楽しみにしていた給食が始まりました。

 今日のメニューはみんな大好き「スパゲッティのミートソースに」でした。おいしいものみんなと一緒に食べると自然と笑顔いっぱいになります。

 これからも給食を通して、「食べる」ことについて学習していきます。
画像1
画像2

ノートの1ページ目を書いた日の気持ちを忘れずに…

 今週に入り、様々な教科の授業が本格的に始まりました。

 良いスタートをしようと子どもたちは、はりきっています。そのやる気がノートの1ページ目の字に表れています。ノートの1ページ目ってなぜか気合いが入ります。

 とても丁寧に字を書く子どもたち。この1ページ目を書いた時の気持ちをずっと大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年間、教科書を大切に使おう

 進級した子どもたちには、自分の名前を書く機会がたくさん待っています。

 その1つが新しく配られる教科書への名前書きです。1年間使う教科書に丁寧に名前を書きました。

 3年生になり、新しく始まる教科もあって、さっそく教科書を開いてこれから始まる学習を楽しみにしていました。
画像1
画像2

なかよし「すごろく」!

 学級開きの後の学活の授業では、みんなですごろくをしました。

 新しい教室、新しいクラスのメンバーとなり緊張していた子どもたちもすごろくで大盛り上がり。笑顔いっぱいになりました。

 すごろくをしながら、友だちのことを知ることもできました。
画像1
画像2
画像3

難しい…を楽しみながら…

画像1
 エプロンを畳むのって、本当に難しいんです。

 が、慣れていけば大丈夫!すべてが学び、すべてが勉強です。

 中には「エプロンたたみマイスター」も登場!

 がんばれ!

美味しいって 楽しい!

 スパゲッティで毎年口の周りがまっかっかになる風物詩…。
 今年の様子は…。

 やっぱり赤かった…。
画像1
画像2

初めての…

 いよいよ給食が始まりました。上手に運べるかな?配膳も初めて。初めてづくしの一日でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp