京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:31
総数:443808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

令和6年度 学校評価結果

令和6年度 学校評価結果につきましては、
右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和6年度 学校評価結果(前期)
令和6年度 学校評価結果(後期)

1〜3年生 授業参観

4月25日(金)は1年生〜3年生の授業参観がありました。
1年生は、ひらがなの「の」を習いました。「うたに あわせて あいうえお」の学習では、みんなで元気よく音読をしました。
2年生は、国語科「ともだちは どこかな」で、音声を聞いてメモをとる学習をしました。
グループに分かれ、教科書の挿絵の一人について、友達が出すヒントをメモを取りながら聞き、ヒントをもとに探しました。
3年生は、算数科「わりざん」の学習をしました。
数図ブロックを使わずに、どうすれば、わりざんを解くことができるのかを考えました。
九九を使うとわりざんを解くことができることに気づきました。
画像1
画像2

5組・4〜6年生 授業参観

4月24日(木)に、
5組と4年生〜6年生の授業参観がありました。
今年度初めての参観でした。
5組では、「入学・進級おめでとう会」を開催しました。友だちクイズをしたり、保護者の方にも参加してもらってみんなで遊びました。
4年生は、国語科「なりきって書こう」の学習をしました。自分が大切にしている物になりきって、お話を書いて交流しました。
5年生は、国語科「漢字の成り立ち」の学習をしました。自分の名前を漢字の成り立ちを調べてみました。
6年生の国語科「つないで、つないで、一つのお話」の学習では、グループに分かれ、お話をつないでいき、一つの話づくりをしました。

画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科「音の絵」

6年生は、図画工作科で「音の絵」に取り組んでいます。
いろいろな音を想像し、それを色や形にして表現します。
一人ひとり、色も形もデザインも違いますが、絵を見ていると音が聞こえてくる気がします。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

5年生 学年の目標

画像1
 5年生の教室の階段の踊り場には、5年生の学年目標が掲げてあります。

 常に、自分たちの学びや学校生活をふりかえる場になりますね。

 スマイルしているかな?
 挑戦しているかな?
 自ら行動している?
 相手を大切にしている?

 どれも自分がSTARになるための大事な視点です。

5組 わくわく学び問題

画像1
5組の教室の前に、実物のわくわく問題が登場しました。

これは。。。なかなか難しい?!
画像2

5年生 具体的な教具から

画像1
 体積の学習では、具体物を使って考えを深めています。

 1㎤を実感しながら、自分たちで決めた体積の立体物を

 友達と一緒につくります。

中学年 集中力が高まります

画像1
画像2
 中学年から、教科によって担当が代わる教科もあります。
 
 写真は、3年生の理科(下)や4年生の道徳(下)の様子です。

 お話をよく聞いて、話し合いの内容を考えたり、作業を進めたりしています。

 

5年生 社会

5年生の社会では、「世界の中の国土」の学習をしています。
今日の学習では、世界の中の日本について考えました。
日本は周りを海に囲まれていることなど、調べたことをノートにまとめたり、
日本がどの場所にあるのかを緯度を調べたり、
タブレットを使って大陸や海洋のクイズに答えたりして学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

5組 わくわく学び

画像1
画像2
画像3
 5組のみんなは それぞれ わくわくするような

 学びを進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 6年 社会見学(大阪万博)
4/30 6年 科学センター学習
5/1 個人懇談会(特別5時間授業)
朝会
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp