![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:11 総数:187640 |
6年 国語
国語の物語の学習も終盤となりました。
視点が違う物語について、自分自身と比べながら、最後に、物語を通して心に残ったことを文章にまとめ、みんなで共有しました。 発表後も、聴いて終わりではなく、仲間の考えに対して自分はどう思ったかを、みんな自分なりの言葉で表現していました。 ![]() 一週間のふりかえり
今日、5・6年生合同で一週間のふりかえりをしました。
年度当初に立てた自分たちの目標をもとに、先週、自分がこの一週間でがんばりたいことを考え、今日はそのふりかえりをしました。 自分自身と向き合い、「来週は○○をがんばるぞ!」と意気込んでいる様子も見られました。 ![]() 5年生 授業参観の様子
5年生 授業参観「国語」の様子です。
色々な漢字を「漢字の成り立ちグループ」に分けて考えました。 初めは、ロイロノートを使って個人に与えられたミッションについて考えた後、クラス全員でグループにまとめていきました。 「この漢字、この部分が意味でこの部分が音になるからここじゃない?」「漢字辞典で調べてみようよ!」などと意欲的に考えていました。 限られた時間でしたが、最後は見事、全問正解! 保護者の方からも、みんなの頑張りにあたたかい拍手が送られました。 ![]() 5年 国語
5年生の国語で「漢字の成り立ち」について学習しています。
色々な漢字の成り立ちについて漢字辞典を使って調べ、ポスターにまとめました。 みんな真剣に調べて丁寧にまとめている姿が印象的でした。 日ごろの漢字学習で生かしていきましょう! ![]() ![]() ![]() 顔の絵![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 【1年生】フッ化物洗口
1年生は初めてフッ化物洗口に参加しました。正しくできるように練習をしてから実施しました。
![]() 【3・4年生】授業参観
授業参観がありました。3年生は国語科で、国語辞典の使い方を学びました。国語辞典が使えるようになると漢字の学習がぐっと深まります。今後に生かしてください。4年生は「春のうた」の詩の学習をしました。今の季節の春の情景を思い浮かべながら学習することができました。
![]() ![]() 【1・2年生】授業参観
授業参観がありました。1年生にとってははじめておうちの人に学習している姿を見てもらえる機会になりました。がんばっている姿を見てもらおうといつもよりさらにはりきっている様子でした。
![]() ![]() |
|