![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:71 総数:423792 |
学びの様子(2年生)
理科室では2年生が実験を行っていました。仮説を立て、実験か資料を集め、考察する。様々な場面で必要な力です。今年度はたくさん実験を行う!と理科の先生がおっしゃていました。
![]() ![]() 学びの様子(3組)
3組の教室を覗いてみると、すごろくを用いて「普段の生活とお金」といった視点で授業を行っていました。タブレット端末を用いて計算をしていく。見通しを持ってお金を管理することは大切ですね。
![]() ![]() 学びの様子(1年生)
1年生体育の授業は1,2組合同で行っています。グランドでハンドボール投げと50m走を行っていました。「どうすれば遠くに投げれるの?」自然に子どもたちの間で聞き合い、学び合っていました。
![]() ![]() 第1回学校運営協議会が行われました![]() 今年度は向島小学校、向島藤の木小学校の校長先生も 代表として出席してくださっています。 向島東中学校区の各校の取組について学校外の方や地域の方に知っていただき、様々な活動のサポートをしていただいています。 小中一貫教育校の創設を目指した取組も、各学校運営協議会も関わっていくことになります。 とても有意義な時間となりました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() 井上ひさしさんの「握手」の読解をすすめています。 登場人物の情報を集め、 班で交流しキャッチコピーをつけました。 この作品は、フィクションかノンフィクションか みんなの意見は分かれていました。 タブレットを使用して井上ひさしさんのことを調べ、 生い立ちが小説に反映されていることを学ぶことができました。 その知識をもってもう一度作品を読み返すと、 新たな発見や読解につながりますね。 本に親しもう![]() ![]() ![]() 本に親しんだり、 言葉に親しむゲームに取り組んだりしています。 新しい図書も入っています。 積極的に足を運んでくださいね。 SELの取組み
今年度、本校では重点的取組の一つである「つながり」構築に向け、
SEL(ソーシャル・エモーショナル・ラーニング)に取り組んでいます。コミュニケーションスキルの向上を目的としたトレーニングで、最近コーチングなどの企業研修でも取り組まれている内容です。 本日6限の総合でSELの取組みが2,3年生で行われました。 「相手に物事を伝える時のポイントは??」 「困っている後輩へのどう声をかける??」など 様々な場面を想定してロールプレイングを行いました。 立場を変えて、また周りで観察して、どうだったかをグループで共有しました。生徒たちにとって新たな発見があったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3組)
体育館を覗くと、3組が体育の授業を行っていました。整列をどうすれば早くできるのか。みんなで試行錯誤しながら頑張っていました。
![]() ![]() 授業の様子(2年生)
こちらは2年生の授業の様子です。
数学と社会の授業を行っていました。各授業ともグループで机を寄せて課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
こちらは1年生理科の様子です。
1年生の理科の授業は1,2組合同で行っています。観察する時の視点などをみんなで学び合っていました。新しい発見はあったかな?? ![]() ![]() ![]() |
|