![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:11 総数:232202 |
総合的な学習の時間(本校小学部)
来月に行われる前期本部役員選挙立会演説会にむけて原稿を考えています
本部役員に立候補した児童は、自分自身のアピールポイントやどのような学校にしたいかなどを考えていました 応援演説を行う児童は、応援をする友だちのストロングポイントや日頃頑張っていることなどを考えていました 当日は、緊張するかもしれませんが、自信をもってリラックスして演説を行ってください !! ![]() ![]() 学活(小学部 市立分教室)![]() 「僕は好きな野球チームのカラーのこいのぼりにする!」「私はこの細いところにも塗ったよ!」と盛り上がりながら作りました。 色を塗り終わると「見てみて!え、きれい。すごいね!」「すごく、きれいに塗りつぶしたね!」などと感想を伝え合っていました。 数学(分教室中学部)![]() ![]() 中学1年生の生徒にとっては、初めての「数学」でした。 どの生徒も、「こういうことですか?」と指導者とやりとりしながらすすめる様子がみられました。 ワークスタディ(本校4組)
清掃活動を行いました
体育館のモップ掛けでは、壁から壁へ行っては戻りを繰り返して、全面キレイにしてくれました フロアの端や角も丁寧にモップ掛けをしてくれました 終了後、モップを振ると、多くの埃やゴミなどが出て、「いっぱい、(埃やごみなどが)出たな」「キレイになったな」などの声があがっていました 会議室の机の雑巾掛けでも、ひとつひとつの机の端から端を丁寧に拭いて、汚れが付いてくる雑巾を見て、「(机)キレイになってるわ」などと言っていました 体育館や会議室をキレイにしてくれて、ありがとうございます 今後もよろしくお願いしますね ![]() ![]() ![]() 図画工作(本校小学部)
わざの引き出しということで絵の具を使って色々な表し方を用いる学習をしています
先に塗った絵の具が乾く前に違う色を塗ることで、意図的ににじませる表し方をしたり、ブラシに絵の具をつけ、網の上でこすって色をつける表し方などを用いたりして、作品を作りました 子どもたちは、自分自身が興味ある表し方を選び、子どもたちの素晴らしい発想も相まって、素晴らしい作品が次から次へと出来上がりました ![]() ![]() ![]() 美術(本校中学部)
先日のタケノコ掘りの際に収穫したタケノコを水墨画で描いています
水墨画を描くのは、はじめてでしたので、筆のタッチや墨の濃さを調べてから描き始めました 同じタケノコを描いても、一人一人の個性が出ています どのような作品に出来上がるか楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 令和7年度 前期本部役員選挙運動
前期本部役員立候補受付が終わり、本日より前期本部役員選挙運動が始まりました
事前に各候補者のあいさつを動画に撮り、みんなが見ることができるように本校の玄関前モニターにて流しています 映像を通して全候補者の熱い意気込みが伝わってきます!! ![]() ![]() ![]() 理科(本校小学部)
春の生き物の様子を探して、校舎周辺を散策しています
気になる植物があると、虫眼鏡などで観察したり、写真を撮ったりしています また、網を使って、虫なども採っていました 虫はなかなか素早いので、捕るのに苦労をしていましたが、見事蝶々を捕ることができ、蝶々の様子を観察することができました 本日の学習を通して、生き物の様子を知ることができた時間となりました ![]() ![]() ![]() 入学セレモニー(市立分教室)![]() 病院スタッフの方々や保護者に参列いただき、本校と市立分教室とをオンラインでつないで実施しました。 学校長の歓迎の辞、来賓祝辞の後、代表生徒による歓迎の言葉があり、とてもあたたかい雰囲気の中で行われた入学セレモニーとなりました。 タケノコ掘り(本校小中学部) 4
タケノコ掘りのつづきです
![]() ![]() ![]() |
|