保護者対象 教育課程・修学旅行説明会
本日15:00から保護者対象の教育課程説明会と修学旅行説明会を行いました。会場を各普通教室で行う、オンラインの説明会を行いました。尚、説明会時の質問については各フロアにいる教職員が聞く形で行いました。欠席されたご家庭には明日以降、資料の配布をさせていただきます。資料を読んでいただき不明な点や不安な点がある場合は学校まで連絡をください。
【学校の様子】 2025-04-23 16:09 up!
1組 社会「都道府県」学習
1組の授業参観をしました。社会の学習で『都道府県』の学習をしていました。各都道府県と「特産物」や「歴史」等様々な情報を結び付けて学習をしていました。最も興味をもった都道府県はどこかな??
【学校の様子】 2025-04-23 11:15 up!
進路ポスターのコメント
3年校舎に進路のポスターを掲示しています。そのポスターに進路主任の市原先生がコメントを付箋に書き貼ってくださっています。ありがたい情報だと思うので、そのコメントもしっかりチェックしましょう。このようなきめ細かな取組は本当にうれしいですね。ありがとうございます。
【学校の様子】 2025-04-23 11:10 up!
1年 理科「ダヴィンチの橋」
1年 理科の授業参観をしました。ダヴィンチの橋の作成に取り組んでいました。なかなか難しくて苦戦していましたが、周りの仲間の力を借りながら徐々に完成させていました。割りばしで立派な橋をつくる興味深い授業でした。この経験をこれからの学習にいかしてくださいね。
【学校の様子】 2025-04-23 10:59 up!
部活動の様子【4月22日(火)】
1年生も部活動を頑張っています。先輩に1つ1つの動作を教えてもらいながら頑張っています。今まで使っていなかった筋肉を使っているので筋肉痛になっていることでしょう。毎日の努力の積み重ねが大切ですよ!頑張ろう。
【学校の様子】 2025-04-22 16:42 up!
1年生 フロアの掲示物
1年生の廊下で素敵な掲示物を発見しました。素敵な言葉がたくさん並んでいました。私は、この掲示物に出会えて『ありがとう』という気持ちになりました。
【学校の様子】 2025-04-22 15:44 up!
第1回 中央各種委員会
6時間目の前期生徒会認証式を受けて、放課後に第1回の中央各種委員会が行われました。クラスのリーダーとして学校の中心人物として活躍してください。皆さんの活躍に期待しています。
同じ時間帯に各部活動でクリーンタイムを行いました。校内の清掃活動を一所懸命にがんばってくれました。ありがとう。お疲れ様でした。
【学校の様子】 2025-04-22 15:37 up!
前期 生徒会認証式
前期 生徒会認証式を行いました。各クラスのリーダーが決まりました。今日認証されたリーダーを中心により良いクラスを作っていきましょう。
【学校の様子】 2025-04-22 15:08 up!
1年道徳 「いつわりのバイオリン」
1年2組の道徳授業を参観しました。内容は「いつわりのバイオリン」でした。私は休み時間から参観していました。すると、1年2組の皆さんは係を中心に声をかけあって自分たちで授業準備をしていました。そして授業開始のチャイムがなると、担任の福田先生の「号令係さん元気な声であいさつをお願いします!」という掛け声に、1年2組の中央委員さんはとても大きな声で「お願いします!!!」と号令をかけてくれていました。授業は始めから終わりまで温かい雰囲気で授業が展開されていました。人の意見に対してみんなで拍手ができることが素晴らしかったです。授業の中で先生が仰っていた「自分の成長のために、周りの仲間の成長のために意見を出そう」という声かけが印象的でした。
今後の道徳授業も楽しみですね!!
【学校の様子】 2025-04-22 12:54 up!
部活動保護者会
部活動保護者会を行いました。各部活動の令和7年度の活動内容を説明しました。各取組には保護者の皆様のご協力が必ず必要です。ご理解・ご協力をお願いします。
【学校の様子】 2025-04-21 15:23 up!