京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:31
総数:443808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

6年生 図画工作科「音の絵」

6年生は、図画工作科で「音の絵」に取り組んでいます。
いろいろな音を想像し、それを色や形にして表現します。
一人ひとり、色も形もデザインも違いますが、絵を見ていると音が聞こえてくる気がします。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

5年生 学年の目標

画像1
 5年生の教室の階段の踊り場には、5年生の学年目標が掲げてあります。

 常に、自分たちの学びや学校生活をふりかえる場になりますね。

 スマイルしているかな?
 挑戦しているかな?
 自ら行動している?
 相手を大切にしている?

 どれも自分がSTARになるための大事な視点です。

5組 わくわく学び問題

画像1
5組の教室の前に、実物のわくわく問題が登場しました。

これは。。。なかなか難しい?!
画像2

5年生 具体的な教具から

画像1
 体積の学習では、具体物を使って考えを深めています。

 1㎤を実感しながら、自分たちで決めた体積の立体物を

 友達と一緒につくります。

中学年 集中力が高まります

画像1
画像2
 中学年から、教科によって担当が代わる教科もあります。
 
 写真は、3年生の理科(下)や4年生の道徳(下)の様子です。

 お話をよく聞いて、話し合いの内容を考えたり、作業を進めたりしています。

 

5年生 社会

5年生の社会では、「世界の中の国土」の学習をしています。
今日の学習では、世界の中の日本について考えました。
日本は周りを海に囲まれていることなど、調べたことをノートにまとめたり、
日本がどの場所にあるのかを緯度を調べたり、
タブレットを使って大陸や海洋のクイズに答えたりして学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

5組 わくわく学び

画像1
画像2
画像3
 5組のみんなは それぞれ わくわくするような

 学びを進めています。

1年生 安全に気をつけて

校舎の中では、どのようにして過ごすといいのかな?

1年生が一生懸命にお話を聞いて考えています。
画像1
画像2

2年生 きせつを感じて

 2年生は 春を感じたものをイメージして描こう をめあてに

 思い思いのイメージを絵に表していました。

画像1
画像2
画像3

3年生 伝え合って

画像1
画像2
 3年生の学びの様子です。

 思ったこと、考えたことを 

 しっかりと伝え合っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 授業参観・懇談会 4・5・6年・5組
4/25 授業参観・懇談会 1・2・3年
4/28 6年 社会見学(大阪万博)
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp