![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:7 総数:307220 |
4年 学年集会
少しずつ暑さが増してきましたが、4年生の子供たちは本日の参観授業でも頑張って学習できました。算数科で折れ線グラフについて調べ、話したり考えたりしました。
また、先週は4年生初の学年集会を行い、学年目標や目指す姿について話してみんなで気持ちを高めました。集会の最後にはミニゲームをして全員で人文字を作りました。工夫して協力できたところに、学年のチームワークを感じました。 さて、何という文字に見えるでしょうか? ![]() ![]() ![]() 中間休み
今日は、残念ながらどんよりと曇っています。朝の雨で運動場で遊べない子供たち。でも中庭では縄跳びをすることができます。外遊びの好きな子供たちが元気に遊んでいました。
「せーの! ゆうびんやさん♪おはようさん・・♪〜」と声を合わせてリズムよく歌い出すと子供たちは軽やかにジャンプします。しかも、跳ぶ子どうしで声をかけ合ってタイミングを合わせてます。一人でもひっかかると「あ〜〜〜」と残念がりますが、また気持ちを切り替えてメンバーも代わって始めます。 何気ない遊びの様子ですが、学校で友達が一緒だからこそ、楽しんだり経験できたりするのです。声をかけ合ったり、失敗してもその理由を考えたり、「次はこうしよう!」とうまくいくように考えてみたり…教室の勉強だけでなく、休み時間でも子供たちって学んでいるなと改めて思います。先生がいない場でも学び合う子供たち、もちろん大人の見守りも大事ですが、子供たちどうしがこうして学び合っている姿も大事にしていきたいなと思います。たった縄跳びの一場面でしたが、子供ってすごいなと思う中間休みでした。 ![]() 6年 書写の授業が始まりました!
6年生の書写の授業がスタートしました。子どもたちは一生懸命に丁寧な字を書こうと努力しており、その姿勢に感心しました。
書写の授業を通じて、美しい文字を書くことの大切さや楽しさを学んでいます。ご家庭でも、ぜひお子様の字を書く練習を見守り、励ましていただければと思います。 ![]() ![]() 6年 図書館オリエンテーション
新年度が始まり、6年生の図書館オリエンテーションがありました。子どもたちは図書館の利用方法やルールについて学び、読書の楽しさを再確認する良い機会となりました。
図書館では、これからも多くの本や資料を通じて、子どもたちの学びをサポートしていきたいと思います。ご家庭でも、ぜひ読書の時間を大切にしていただければと思います。 ![]() ![]() 令和7年度 学校教育目標1年 交通安全教室・笑顔でお帰りキャンペーン
4月21日(月)に1年生の交通安全教室・笑顔でお帰りキャンペーンを実施しました。
道の安全な歩き方を学んだ後、実際に歩いて確かめました。体育館に歩道や横断歩道を準備し、大人がバイクや車の役になりました。子供たちは、右京署の警察官の方々のお話を聞いて、手を挙げ左右をよく見て歩いていました。これからも学習したことを生かして安全に登下校してほしいと思います。 学校運営協議会、交通安全推進会の方々にも来ていただき、子供たちの学習を見守っていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「草原」
文字の組み立て方に気を付けて、集中しながら丁寧に書きました。
![]() ![]() 6年 社会「見つめてみよう生活時間」
6年生の家庭科の学習がスタートしました。
今日は、1日の生活時間を調べて表に整理しました。その後、自分の生活時間の課題を見つけ、工夫できそうなことを考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作
桜の花が散った後に、黄緑色の美しい葉が茂ってきました。庭にはショウブの花もきれいに咲き始めました。春真っただ中、爽やかな風が吹いています。
各クラスの様子を見に行くと、どのクラスも、新しい教科書をもとに楽しそうに学習しています。各学年、各教科ともに4月の学習内容(単元や題材)はその学年のはじめにふさわしい入門的な内容になっています。また、春らしい内容の学習もあります。子供たちには心地よいこの季節を存分に味わってほしいものです。 3年生の教室では、図画工作「絵の具+ふで+水=いいかんじ!」という学習をしていました。初めての絵の具セットをどんなふうに扱うかを確かめたあと、今度は実際に絵の具を混ぜたり水を入れたりして自分のいい感じの形や色をつくっていきます。 「これいいかんじ・・」「ぼく青 混ぜてみたん」「(線をのばしながら)へえ〜〜」など思い思いにいろいろな色をつくったり、線や形に表したりしていました。 「自分のいい感じと思う色や形をつくってみてね」と子供たちの活動に期待をもって一人一人に声をかけている先生。 近くの友達と話をしながら、パレットにいくつもの色をつくったり、筆の動かし方を楽しんだりしている子供たち。 いい感じの活動をして・・・いい感じの作品ができて・・・ 一番いい感じなのは子供たちと先生の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育科 50m走![]() ![]() ![]() 力強く腕を振り、最後まで全力で駆け抜ける姿が見られました。 授業の終わりには、「最後まで頑張った!」「1年生の時よりも速くなった気がする!」と伝えてくれました。 来週からはリレー遊びも行うので、引き続き、全力で頑張ってほしいと思います。 |
|