京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:14
総数:643918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

1年 体育 からだほぐしのうんどう

画像1画像2
1年生は現在体育で体ほぐしの運動を行っています。

走ったり、飛んだり、体を作ったじゃんけんをしたりして友だちと楽しく運動をしています。

安全に気を付けて、楽しんでいる姿が見られました。

【おひさま】体育「遊具で遊ぼう」

画像1画像2
遊具の使い方や決まりをしっかりと学んだあと、約束を守って遊具で遊ぶことができました。

【おひさま】4月15日(火)給食開始

画像1
1年生は給食についてのきまりやエプロンの着方を学んだ後、上級生が配膳してくれた給食を元気に食べていました。

【おひさま】おひさま学級スタート!

画像1
令和7年度のおひさま学級は、新1年生を4名迎えての10名でスタートしました。毎朝「生活単元学習の一環として、職員室や保健室にあいさつをしています。

1年 初めての給食

画像1画像2
今週から給食が始まりました。

4時間目の授業で栄養教諭の田畑先生から給食の時に大切にしてほしいことについてお話していただきました。みんな集中して真剣に聞いていました。


給食の時間になり、準備する時は緊張した姿でしたが、おいしい給食に子どもたちの表情もみるみる笑顔になりました。

1年 算数 かずとすうじ

画像1
1年生の算数では、「かずとすうじ」を行っています。

数図ブロックを使って数がいくつあるか数えています。

数図ブロックの使い方にも少しずつ慣れ楽しんで学習する姿が見られました。

体育科「50m走」

3年生になって初めての学年での体育。
みんなで50mのタイムを測って、2年生の時より速く走れるようになって喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「かいて見つけるすきなもの」

3年生最初の図工の学習。学年全体で取り組んでいます。
自分の好きなものを探して、絵にかいて、集めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」

画像1画像2画像3
グループで、ひみつの言葉を引き出す練習をしました。
直接的な質問をしてしまったりすることもありましたが、
回数を重ねるにつれて、うまくなっていきました。

6年生 始動

学年集会を開きました。

6年生とはどんな学年なのか、1年間大切にしていきたいことを話しました。
話を聞く姿をみていると、最高学年という自覚を持っていることが伝わってきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp