![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680046 |
授業参観 6年![]() ![]() ![]() 授業参観 5年![]() ![]() ![]() 5年 参観・懇談![]() ![]() ![]() 学年懇談会も、たくさんの保護者の方に参加していただきました。学校、学年で大切にしていること、学年目標が決まった経緯、家庭学習などについてお話させていただきました。 5年 音楽を始めよう
教科書を見たり、リコーダーの姿勢を確認したりしました。
音楽室ではリズム遊びをしたり、「ビリーブ」を歌ったりしました。 「ビリーブ」を知っている人も多く、音楽の授業の初日でしたが、きれいな歌声になりました。これからの音楽の学習が楽しみです。 ![]() ![]() 1年「交通安全教室」![]() ![]() そんな子ども達の集団下校も、あと数日で終わります。一人で下校する時でも安全に道を歩くことができるよう、昨日は地域の見守りたいの方々や警察官の方々をお招きして、交通安全教室を実施しました。事故の危険性などを学習しました。 その後少人数の班に分かれて学校を出発し、周辺の大通りを渡り、学校へと帰ってきました。ルールをきちんと守って、子ども達は安全に帰ってくることができました。 【4年】図工 絵の具でゆめもよう
偶然現れた色や形から、何かに想像を膨らませて作品に仕上げてみよう。そんなおもしろさのある単元です。
使う道具は、歯ブラシと金網、ストロー、ビー玉。これらを用いて「絵」を描いていきます。思いもかけない線や色が出てくるたびに、子どもからは「うわっ、こんなんできた。」「何かに見えるなあ。」こういうところから始まります。そのうち、「ストローで絵の具を吹いて、木のようにしてみよう。」とか「ビー玉の転がし方で流れ星みたいになる。」と意図を持って活動を進めるようになりました。 人気だったのは、歯ブラシと金網。おもしろいほど細かい点が生まれるので、ついつい力を込めて絵の具のついた歯ブラシをこすってしまいます。画用紙にも落ちるのですが、絵の具が飛び上がり、顔にも色が付く結果となりました。学習後の子どもたちの顔は、絵の具の付いた笑顔になっていました。今日ご覧いただいた作品について、子どもたちに話を聞いていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 【4年】休み時間はいろいろと
今回の写真はドッジボールの様子ですが、他にも鬼ごっこで遊んでいる子もいます。教室で読書をしたり絵を書いたり、トランプ、消しゴムなどで遊んでいる子もいます。思い思いのほっこりとした時間です。
久しぶりにドッジボールに参加してみたのですが、昨年と比べて格段にボールの速さが増しました。身長も伸びているのであたり前のことですが、その早さを目の当たりにすると、まともに当たると痛いだろうという怖さがありますね。そういうボールを受ける子もいます。低い姿勢で、胸と腕でがっちりと掴みます。受ける姿勢になる速さにも驚かされ、見ていて「うまいなあ」と感嘆の声が上がります。 大勢の子が遊んでいる運動場はけっこう華やかな気がします。機会がありましたら一度のぞいてみてください。 ![]() ![]() 【4年】復習テスト算数
子どもたちの算数の解答を見ていると、問題文をしっかりと読めているかどうかが大事だということに改めて気付かされます。
今回のテストだと、「数字で書きましょう」という設問に対して、漢数字を混ぜて答えてしまっている場合がありました。今の算数では、「数字」と言えばアラビア数字を指します。1・2・3…ですね。対して漢数字は、一(壱)・二(弐)・三(参)…です。もうひとつ目にするのがローマ数字です。この画面では表示できませんでしたが、このローマ数字は算数の学習では使いません。ややこしいのは、位の「万」や「千」といった漢数字です。「数字で書きましょう」と指定されていたらアラビア数字だけで書きます。「数を書きましょう」の場合だと、漢数字の位の「万・億・兆」を混ぜてもかまいません。ちょっとややこしいところですが、これを機会に覚えてほしいと思います。 もう一つは記号で答える時の書き方。図に表されている時に、ひらがなかカタカナか、ということです。今回は、「ア」が頂点でした。角は、「あ」となっています。問題は、「角いと同じ角はなんでしょう。」ですから答え方もひらがなで書かなければなりません。カタカナで書くと頂点になりますし、角ウはないのですから誤答となります。 それが本来の「勉強」ではないのはわかるのですが、答え方も学習していかなければなりません。今のうちに「そういうことにも気をつけた方がいいんだな」ということを意識してほしいと思っています。 6年 算数![]() ![]() ![]() 6年 体育![]() ![]() |
|