京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up13
昨日:27
総数:661912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

さんどいっち1年生〜掃除がはじまりました〜

画像1
学習に給食に、入学してからあっという間にいろいろなことが
始まりましたが、ついに掃除も始まりました!

子どもたちには一人一人に掃除の仕事があります!
自分の仕事カードを見て、掃除をしていきます!

今はまだ、上手に掃除をすることはできませんが
掃除もまた、お助けマンの6年生に教えてもらいながら
一生懸命頑張っている子どもたちです!

まずは、今週の掃除の仕事を頑張っていきます!

さんどいっち1年生〜休み時間〜

画像1
休み時間に運動場に行くことを楽しみにしていた子どもたち!

まだまだ学校生活に慣れていっているところですが、

天気も良かったので、運動場に出て遊びました。

タイヤをまたいだり、バランスをとったり

はじめての運動場での遊びににこにこいっぱいで楽しんでいました。

遊びの中でも、順番を守ったり、遊ぶ場所を譲ったりしながら

遊んでいる姿がとてもすてきなさんどいっち1年生です!

さんどいっち1年生〜算数の学習〜

画像1
算数の学習がスタートしています!

今日は、すずめさんやはちさんがみんな木の棒やお花に
とまることができるのか線をつないで考えました。

お話をよく聞きながら、学習にとっても前向きに取り組んでいました!

授業が終わった後には「楽しかった」「もっとやりたかった」と

学習への意欲が花丸なさんどいっち1年生です!


さんどいっち1年生〜おはようタイムの最後に〜

画像1
「おはようタイム」の最後には、楽しかったことを聞いています!

「友だちと折り紙を折れて楽しかったです」

「みんなと あそべるのが うれしかったです」など

しっかりと思いを伝えることができるさんどいっち1年生です。

遊んで終わりではなく、活動したことをふりかえって言葉にするって大事だなあ・・・

さんどいっち1年生〜今日も元気におはようタイム〜

画像1
今日も元気に「おはようタイム」です!

おはようタイムも残り2回となりました!

子どもたちは、おはようタイムをとても楽しみにしていて

スタートの合図とともにすぐに遊び出します。

ドミノをしたり、パズルをしたり、線路を作って電車を走らせたり

今日も思い思いに遊びました。

「おはようタイム」は教室とは別の広い部屋で活動するのですが、

上靴をきれいに並べることができるすてきなさんどいっち1年生でした!

元気なあいさつからスタート!

 新年度が始まり、1週間ほどたちました。今年度も、子ども達を取り巻く「絆」を大切に教育活動を進めてまいります。保護者、地域、学校が一つとなって子ども達の輝く姿を支えていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 毎月、女性会の方にはあいさつ運動をしていただいています。今年度初めてのあいさつ運動も、女性会の方のあたたかいお声かけと子ども達の元気なあいさつで、すてきな朝の時間となっていました。
 一つ上の学年になった子ども達と新しく入学してきた1年生。子ども達の成長を見守り続けていただいていることが「すながわの絆」の一つです。
画像1
画像2

さんどいっち1年生〜宿題がはじまるよ〜

画像1
小学生といえば・・・

そうです!宿題です!

1年生も今日から宿題が始まります!

初めての宿題は「せんのれんしゅう」です。

線をなぞるだけといえば簡単なんですが、これがなかなか難しい。

ぐるぐるやギザギザなど様々な線があり、集中しないと

すぐにはみ出てしまいます。

学校での練習は、ものすごく集中して取り組んでいました。

さあ、お家でも集中して頑張って来てくださいね。

子どもたちの頑張っている姿をたくさん褒めてあげてください。

その言葉が何よりの励みになるはずです!よろしくお願いします!



さんどいっち1年生〜おはようタイム〜

画像1
今日も元気に「おはようタイム」です!

昨日と同じ遊びをしたり、違う遊びをしてみたり、

同じ遊びでも遊び方を変えてみたりと

様々ですが、どの子どもたちもとっても楽しそうに

活動しています!

折り紙コーナーでは、遊ぶ中で自然と折り方を教え合う姿や

けん玉コーナーでは、みんなで見せ合ったり

友だちとの関わりが生まれていて、心が温かくなる時間になっています!

ついつい子どもたちに負けじと遊んでしまったのはここだけの話・・・

さんどいっち1年生〜お助けマン参上〜

画像1
1年生の子どもたちにとっての朝の用意は大忙し

水筒はどこに置くの?給食袋はどうするの?このファイルはどうするの?

封筒はどうするの?名札がうまくつけられないなど

いっぱい質問が飛び交っている楽しい毎日です。

そんな朝の時間に、最強のお助けマン6年生が来てくれています!

笑顔で1年生の子どもたちに寄り添う6年生の姿は本当に

頼りがいがあり、6年間の積み重ねを実感します。

用意が終わった後も、一緒にお話したり、

絵本を読み聞かせしたりしてくれて、さんどいっち1年生の

にこにこが止まりません!

さんどいっち1年生〜お助けマン参上〜

画像1
おいしく給食をいただいた後は、

食器や牛乳を自分で片付けるのですが、

1年生にとっては片付けのやり方も分からないことだらけ。

しかも、牛乳パックの片付け方はなかなか難しい・・・

いつもなら担当一人で教えるとてんてこまいになるのですが、

なんと6年生がお助けマンとして参上してくれました!

一人一人に丁寧に優しく教えてくれる6年生!

とっても頼もしくて、1年生の子どもたちも安心して

片付けることができました!教えてもらいながら少しずつ自分でできるように

なっていくはずです!6年生 ありがとう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 委員会
6年:学テ児童質問紙調査
2年:身体測定
4/22 わかば・1年:身体測定
4/23 6年:視力検査
4/24 参観・懇談会
5年:山の家説明会
5年:視力検査
4/25 4年:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp