京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
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【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(4月18日)

今日の献立は、

・ごはん
・きつね丼の具
・キャベツの吉野汁
・牛乳  です。

今週最後の給食は、子どもたちの好きな丼です。だし、さとう、みりん、しょうゆがしみ込んだ油あげとたまねぎがおいしい「きつね丼」でした。ごはんにのせて一緒に食べるとちょうどよい味付けで、ごはんもおいしくいただくことができました。
今週は、1年生にとっては初めての給食でしたが、おいしくたくさん食べることができたでしょうか?来週からも毎日いろいろな給食を食べることができますよ。楽しみにしていてください。
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6年生 学習の様子(4月18日)

6年生は、体育の「体ほぐしの運動の学習をしています。

今週はいろいろと忙しかった6年生は、体育の学習が1時間だけでした。今日がその1時間目で、体育の授業開きをしたクラスもありました。みんなで楽しく和気あいあいと体ほぐしをして楽しむことができました。
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5年生 学習の様子(4月18日)

5年生は、社会の「世界の中の国土」の学習をしています。

経線、緯線という名前や、経度、緯度をつかって地球の中で位置を示すことができることを知りました。また、「ユーラシア大陸」や「太平洋」などの名前と方位を合わせて、日本の位置を表すことができるということも知りました。
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4年生 学習の様子(4月18日)

4年生は、社会の「日本地図を広げよう」の学習をしています。

4年生では、日本に47ある都道府県の学習をします。地図帳を見ながら、白地図に都道府県名のシールを貼っていきます。いきなりすべての都道府県を覚えるのは難しいですが、4年生の終わりには47全ての都道府県の名前と場所を覚えられることを目標にがんばりましょう。
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3年生 学習の様子(4月18日)

3年生は、学級活動で「おしゃべりスゴロク」をしています。

サイコロを振って止まったマスに書かれている話をしながらゴールを目指すスゴロクです。「好きな食べ物」「将来の夢」などの話をしながら、友達のことをたくさん知ることができたのではないでしょうか。笑い声の絶えない楽しい時間になりました。
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2年生 学習の様子(4月18日)

2年生は、国語の「ふきのとう」の学習をしています。

「登場人物の気持ちを考え、音読の仕方を話し合おう」というめあてで、音読の工夫について考える学習をしました。みんなで考えた登場人物の気持ちをもとに、どんな読み方をするとよいかを一人一人が考え、互いの工夫を聞き合いました。読む速さや声の感じだけでなく、表情まで登場人物になり切って音読する姿が見られました。
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1年生 学習の様子「交通安全教室(2)」(4月18日)

お巡りさんに教わった道路の横断で大切なことを確かめながら、門の前の横断歩道を渡る練習をしました。

「横断歩道の前で止まる」「右・左・右を確かめる」「合図をして(手を挙げて)左右を確認しながら渡る」の3つを実際に守って、安全に渡ることができました。遠くに自転車が見えると、渡っても大丈夫かどうかをよく考えて判断していました。
自分たちで下校するようになったときにも、しっかり安全に気を付けて歩くことができるようにしてくださいね。

右京警察署のみなさま、右京交通安全婦人部のみなさま、お忙しい中子どもたちのためにお時間をいただき、ありがとうございました。

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1年生 学習の様子「交通安全教室(1)」(4月18日)

1年生は、右京警察署・右京交通安全婦人部のみなさんにご協力いただき、交通安全教室を実施しました。

小学校に入学して1週間が経ちました。毎日、集団登校、集団下校をしていますが、23日からは子どもたちだけで下校するようになります。安全な学校の行き帰りのため、お巡りさんから安全な道路の歩き方を教えていただきました。
右京交通安全婦人部のみなさんの紙芝居では、さまざまな危険な場面についてお話してくださり、自分たちも気を付けて歩くようにしようという思いをもつことができました。
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今日の給食(4月17日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・なま節のしょうが煮
・もやしの煮びたし
・すまし汁
・牛乳  です。

「なま節のしょうが煮」に使われている「なま節」は、カツオという魚です。いろいろな調理方法のあるカツオですが、なま節は保存食としてつくられたものです。スチームコンベクションオーブンを使って調理しているので、やわらかく味がよくしみ込んでいます。ごはんとの相性がぴったりで、おいしくいただくことができました。
(※今日の献立は、物資調達の都合により「もやしの煮びたし」に変更されています。)
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6年生 学習の様子(2)(4月17日)

難しい問題ばかりでしたが、45分の時間いっぱいまでしっかり考えることができたでしょうか。

これからも基礎・基本の学力に加えて思考力・判断力・表現力も伸ばしていってほしいと思います。
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