![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:11 総数:232196 |
タケノコ掘り事前学習(本校小中学部)
明日のタケノコ掘りにむけて事前学習を行いました
スケジュールや持ちもの、注意事項などを確認した後、各グループに分かれて係分担を行いました リーダーやカゴを持つ背負子係などがあったのですが、各々がすぐに立候補をしてスムーズに決めることができました ヘルメットや長靴のサイズ合せでは、「これ大きいな」「他のサイズありませんか」などと言いながら自分に合ったものを探していました 明日のタケノコ掘り、大いに楽しみましょう!! ![]() ![]() ![]() 令和7年度 全国学力・学習状況調査(本校小学部6年生・中学部3年生)
小学部6年生・中学部3年生が令和7年度全国学力・学習状況調査を実施しました。
各々、真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() 学活〜コサージュをつくろう〜(市立分教室)![]() ![]() ![]() 「○○さんはどんな色がすきかな?」と話しながら、リボンやクッションボールの色を選びました。 素敵なコサージュにできあがったのをみて「やっぱり自分のも作りたい!」と、自分たちのコサージュも作りました。 新入生にプレゼントします。喜んでもらえるといいですね。 令和7年度 学校教育目標・経営方針入学セレモニー(京大分教室)
京大分教室小・中学部の1年生となる皆さんをお祝いする「入学セレモニー」を行いました。
病院スタッフの方々や保護者に参列いただき、本校と京大分教室をとオンラインでつないで実施しました。 学校長の歓迎の辞、来賓祝辞の後、代表生徒による歓迎の言葉があり、とてもあたたかい雰囲気の中で行われた入学セレモニーとなりました。 ![]() 算数(分教室小学部)![]() ![]() ICT機器を使用しながら、学習しています。 2年生では、「ひょうとグラフ」について学んでいます。 「あれ?〇〇くんと数が違う!」と声があがると、「パソコンで確認しよう!こっちのほうが大きくて見やすいよ!」と自分たちで確認する姿が見られました。 道徳(分教室小学部)![]() 低学年では、「たのしいがっこう」で、1年生にむけて2年生が「学校ってこんなところだよ。」というのを写真を見ながら、伝えてくれました。 「え,〇〇くんのところもやったの?私もやったよ!」と2年生同士でも大いに盛り上がりました。 「国語で劇をしたりする。ちょっとはずかしいけど。がんばったら大丈夫。」などのアドバイスもありました。 最後は、それぞれの学年で頑張りたいことを考えました。 「漢字を頑張りたい。」「ひっ算ができるようになりたい。そのために算数をしっかり頑張る。」などシートに書く様子が見られました。 体育(分教室小学部)![]() 体育ってどんなことをするの?という説明を聞いたあと、自己紹介をしたり、頭の体操をしたりしました。 頭の体操では、右手と左手でリズムに合わせて違う動きをするというのが意外と難しく、「あれ?できない。」「ちょっとはやいよ!」「ゆっくりだとできた!」などと声が聞こえてきました。 お題を聞いてジェスチャーをそろえるゲームもしました。 「ぞうといえば!」「山といえば!」「野球といえば!」様々なお題にチャレンジしました。 本校小学部と分教室小学部との交流![]() この交流では、みんなでジェスチャーゲームをしたり、スリーヒントクイズをしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。 初めて会うお友だちもいましたが、ゲームを通してすぐに仲良くなることができ、お互いのことを知るいい機会となりました。 オンラインでの交流という状況の中で、相手に伝わるように工夫することの大切さや、協力することの楽しさも学んでほしいと思います。 新学期がはじまりました(分教室小学部)![]() ![]() 本校との交流ではジェスチャーゲームや3ヒントクイズなどにも取り組みました。 「なんのジェスチャー!!??」「絶対これ!」と子どもたちも大盛り上がりでした。 |
|