京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up1
昨日:33
総数:1334284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

2年生 学年集会

画像1画像2画像3
10日(木)3時間目に学年集会がありました。
2年生に進級し、一段と飛躍するために必要なことはどんなことか、
先生方の話を聞き、しっかり考えられたと思います。

第63回 入学式

画像1画像2
本日、第63回入学式を挙行いたしました。
新しい制服に身を包み、不安気な表情も見え隠れする中、背筋をしっかり伸ばして入場してきた新入生。閉式まで立派な様子でした。
そんな新入生へ私から祝辞を送りました。その内容をご紹介いたします。

【式辞】

春の香りが満ちあふれ、春爛漫のこの良き日に 
令和7年度 第六十三回 花山中学校入学式を挙行できますことを
心より厚く御礼申し上げます。

さて、新入生の皆さん、「ご入学おめでとうございます。」皆さんは、今日から、伝統ある花山中学校の生徒になります。皆さんの先輩になる2年生や3年生、そして先生方もこの日を心待ちにしていました。

皆さんは先日まで、小学校6年生であり、学校のリーダーとして活躍してきました。
ぜひ、小学校で培ってきた力を義務教育9年間の集大成の場である、この花山中学校で
大きく開花させてください。もし、何か上手く行かなかった事があったとしても大丈夫。先輩達や教職員の先生方が助けてくれます。
勇気を出して新しい一歩を踏み出してください。

人間は様々な経験を重ね そこから成長して行くものです。どんな自分になりたいのかを常に考えこの3年間でたくさんの事を吸収し成長して欲しいと思っています。

ここで、今日、入学した新入生の皆さんに花山中学校の一員として、心に止めておいて欲しい事を5つ伝えたいと思います。
それは、花山中学校の目指す生徒像である「人間愛」と「学び」と「志」を持った生徒」の中に掲げてあるものです。   

まず一つ目。豊かな感性を持ち、命と人権を大切にする生徒。

二つ目。目標を持って意欲的に学び続ける生徒。

三つ目。自分の行動を律し、「人のために」行動がとれる生徒。

四つ目。集団の一員として仲間と共に考え、協力して活動できる生徒。

そして五つ目。体力を向上させ、健康で安全な営みが出来る生徒。

この五つの目標を意識し、成長して欲しいと思います。生徒の皆さんと同様、先生達も皆さんに寄り添い、理解し、共に学び、今日入学した皆さんや2・3年生を含む全校生徒で「誰もが通いたい笑顔あふれる学校」にして行きたいと思っています。

さて、保護者の皆さま。本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

一説によると、子供は、母体で成長し生れ出る時、短い狭い産道を母子ともに、できるだけ負担が少ない様にと、自らの手を握りしめ、胸の前で交差し、肩を狭めて体を小さくし、出生の準備をする。その時その握りしめた手の中には、右手に夢を左手に希望を握りしめている。そして、この世に生まれた時、産声と共にその握りしめた手を大きく広げ、握りしめていた夢と希望を手放してしまうという。そして子供は生まれた瞬間からその手放した夢と希望を取り戻す為に自分の足で一歩ずつ人生を歩んでいくんだと。

今年度出会った新入生96名の歩む道に携わる者として、大切にお預かりいたします。

しかし、中学校の時期は、人生の中で特に多感な時期であり、大人に憧れつつも反抗的になる場面もある事でしょう。私たち教職員は、学校生活の中でお子様の様々な場面に立ち会います。時には厳しい場面もあるかと思いますが、生徒を慈しみ、愛情を持って導いて行く所存です。また、この難しい時期だからこそ、保護者の皆さまとの連携が大切になってきます。どうか、ご家庭でも適切なご助言をして頂き、教職員と共にお子様の成長を見守って頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

結びになりましたが、ご来賓の皆様方には、公私共にお忙しい中、本校の入学式にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。
 
今年度も学校教育目標を「自身と人を大切にし、志高く、生涯成長し続ける生徒の育成」と掲げております。今を生きる私たちの学び方や働き方、生活の仕方が大きく変わってきていますが、それでも、人と人が互いに協力し、尊重し合い、人との繋がりを大切にする事に、何ら変わりはありません。

花山中学校の教職員は、保護者の皆さま、地域の皆様と、力を合わせて、子供達の成長を支えて行きたいと思っています。
今後とも、なお、一層のご支援を賜ります様、お願い申し上げます。

新入生の皆さん。いよいよ中学校生活が始まります。キラキラ輝く可能性に満ちた君たちが、君たちらしく、持てる力を発揮し、明るく元気に学校生活を送ってくれることを願い、私の式辞といたします。

令和7年 4月9日
 
 京都市立花山中学校
  校長  逆水 由紀 


令和7年度 ご挨拶

校長として2年目となる 逆水由紀(さかみず ゆき)と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、4月8日に令和7年度の始業式を行いました。昨年度末の修了式にて新2・3年の生徒達には、この春休みは、新しい年度を迎える前の準備をしましょう。そして、元気にまたこの場で会いましょうと話していました。そのうえで、始業式では新年度の心構えについて話をしました。その内容を以下にご紹介します。

<始業式>
新2・3年生の皆さん。進級おめでとうございます。
今日は、朝からどんなクラスかな?
担任は誰かな?など、いろんな期待や不安が入り混じった気持ちで登校したのではないでしょうか。またこの場で、皆さんの顔が見れて、私はとても嬉しく思います。
ところで皆さん。令和6年度の修了式で、この春休みは新しい学年に上がる前の準備期間であると伝えたと思います。準備は出来ていますか?その準備は人によって違うかも知れません。家庭学習をするための身の回りの整理整頓・部活動の道具をきれいにする。なんでもいいんですが、私がいう準備とは、この1年をしっかり過ごす為の覚悟のような物をさします。
新2年生。もう1年生だからは通じません。明日の入学式から先輩としての学校生活が始まります。どんな先輩になりますか?どんな先輩になればいいですか?
新入生にとってカッコイイ先輩ってどんな先輩でしょうか?偉そうな事ばかりしたり言ったりする先輩でしょうか?自分で考えて行動してください。
新3年生。最高学年です。そして将来を決める第一歩となる進路決定の今年度となります。どんな自分になりたいのか!しっかり自分をみつめ、授業や学校生活など「学び」から逃げず、受験という見えない壁を乗り越えて欲しいと思っています。
最後に新2・3年生のみんなに花山中学校の学校教育目標を伝えたいと思います。それは、「自身と人を大切にし、志高く、生涯成長し続ける生徒の育成」です。また、「誰もが通いたいと思う笑顔あふれる学校」となるように生徒の皆さんには「人間愛」と「学び」と「志」をもった生徒になって欲しいと思っています。
今日からの1日1日の時間を大切に・周囲の人や物を大切に。もちろん、自分自身の心や体を大切にしてください。周りの人を大切にする事が巡り巡って自分が大切にされる事に繋がっていきます。先生たちはいつもそばにいます。実り多き1年間になるよう共に頑張りましょう!
以上、終わります。

新2・3年生は、みんな、静かに耳を傾けて聴いてくれました。
明日からの成長が楽しみです。共に頑張り、よりより花山中学校にしていきましょう。

令和7年度 着任式・始業式

 本日、令和7年度着任式・始業式を行いました。ドキドキの学級発表後、新着任の先生方の紹介、生徒会本部役員による歓迎の言葉、校長先生からのお話、生徒会長のお話と滞りなく進んでいきました。
 最初の学活では、担任の先生による自己紹介や所信表明など様々なお話があり、少し緊張していた生徒たちの表情も次第に柔かくほぐれていく様子が見て取れました。放課後には旧委員会生徒による明日の入学式準備が進められました。委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp