![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:9 総数:307220 |
3年 図画工作![]() ![]() ![]() 6年 外国語科
6年生の外国語の授業がスタートしました。今年度は新しい外国語の先生、片山先生をお迎えし、初回の授業では自己紹介を行いました。
片山先生は、英語教育に豊富な経験を持ち、子どもたちが楽しく学べるよう工夫を凝らした授業を行ってくださいます。子どもたちも興味津々で、積極的に参加していました。 これからの授業を通じて、子どもたちが英語に親しみ、コミュニケーション能力を高めていきたいと思います。 ![]() ![]() 給食室 4月17日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆なまぶしのしょうが煮 ☆もやしの煮びたし ☆すましじる 今日は1年1組のみんなと一緒に初めて給食をいただきました。今年度初めての魚献立であるため「1年生はどうかな?」とドキドキしていましたが、お魚好きだよ!という子も多く、みんなおいしそうに食べてくれていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 1年生 はじめての給食
昨日、1年生は初めての給食を食べました。早めに手をきれいに洗って机の上にナプキンを用意しました。給食当番はエプロンを着て給食室まで行って食缶などを運びました。
一つ一つ担任の先生が教えてくださるように、丁寧に準備をしていました。初日なので、職員室の先生方も複数入り子供たちのサポートをしました。大型テレビを見て食器の置く場所を確かめたり、メニューを聞いたりして「いただきます」をしました。 献立は 温かいスパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソティー 牛乳 小型コッペパン 「おいしい!」「もっと食べたい」などいいながら味わって食べていました。先生にパンを一口大にちぎって食べることを教えてもらうと、さっそくそのようにして食べていました。 つくってくださった給食調理員さんも子供たちの楽しそうに食べている様子を笑顔で見てくださっていました。 1年生は、毎日が新しいこととの出会いです。 一つずつ経験して、ゆっくり慣れていくことでしょう。 これからも栄養たっぷりの美味しい給食を食べてすくすく育っていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 おいしい給食いただきます!
今日は、子どもたちにとって人気の献立の一つ、「チキンカレー」でした。給食当番が協力して手際よく配膳してくれました。さすが最高学年です。
みんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動
進級して約1週間、4年生の子供たちは元気に学習や活動に取り組んでいます!今日は、教科担当の先生とALTの先生と一緒に英語の学習を行いました。みんなで自己紹介をしたりジャンケンゲームをして、笑顔で楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 6年 国語科「つないで、つないで、一つのお話」
国語の授業で子供たちがリレー形式で物語を考え、文章作りに挑戦しました。子供たちはそれぞれの想像力を存分に発揮し、ユニークで心温まる物語を作り上げました。
最初の一文と、最後の一文を決め、グループで順番に一文ずつつないでいきました。子供たちは楽しみながらも真剣に取り組み、素晴らしい作品がたくさん生まれました。 完成した物語は、教室で発表し合い、みんなで感想を共有しました。子供たちの創造力と表現力に驚かされるとともに、互いに励まし合いながら成長する姿が見られました。 これからも、子供たちの創作活動を応援し、豊かな表現力を育んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 3年 初めての理科![]() ![]() 学級開き2![]() ![]() ![]() 今日一日、たくさんの子供たちの笑顔が見られて嬉しくなりました。 これからの1年が楽しみです。 学級開き 1
今日は各教室で学級開きがありました。自己紹介をしたり、教科書を配ってもらったり、目標を立てたりと、各クラスに入ってみるとそれぞれに活動していましたので少し紹介します。
1年生 自分のロッカーや下駄箱の場所を確かめたり、教科書のしまい 方を学んだりしていました。読み聞かせを聞いたり、学校の中 をお散歩したりもしました。 少しずつ少しずつ慣れていくことと思います。 2年生 みんなで話し合って学級目標を決めていました。 3年生 話を聞くことや話すことなどの大切さなどを確かめて いました。掃除もがんばってしていました。 4年生 新しいクラスの友達とたくさん話して意欲満々の様子でした。 5年生 学年で一緒に集まり、この1年間の行事などについて見通しを もっていました。さっそく山の家のことも話題になって いました。 6年生 友達どうして楽しそうに過ごしたり、学習に入ったり していました。 ![]() ![]() ![]() |
|