![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:11 総数:262112 |
1年生 音楽「うたって おどって なかよくなろう」
はじめての音楽の時間でした。
給食前の時間に、音楽に合わせてたくさん体を動かしました。 「エビカニックス」と「ラーメン体操」を踊りました。 笑顔いっぱいで、上手に踊れました。 ![]() ![]() 1年生 算数「かずと すうじ」
今日は、数図ブロックを使って、見つけたものの数を数えたり、比べたりしました。
「1つ(ひとつ)」「6つ(むっつ)」「9つ(ここのつ)」などの数え方もしっかり覚えられていて、素晴らしかったです。 お隣の友だちができているかどうかも確認できていました。笑顔いっぱいの「ナイス!」ができて、とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「としょかんへいこう」
図書館に行きました。
司書の先生に楽しく本を読んでもらったり、本を借りたりすることができました。 「もっと行きたいな。」と言う声があったので、どんどん図書館に行って、色んな素敵な本と出会ってほしいです。 ![]() ![]() 1年生 生活「がっこうのなかをみてみよう」
学校の校舎の中を探検しに行きました。
色んな学年のお友だちが集中して学習をしていたり、色々な生き物も見つけたりしました。 もっともっと洛中小学校について知っていってほしいなと思います。 ![]() ![]() 1年生 食の指導「はじめてのきゅうしょく」
給食が始まりました。
栄養教諭の先生に来ていただいて、給食について学習しました。 食事中のマナーや、給食の準備の仕方などを教えていただいて、早速準備をしてみました。 給食は、お残しなし!素晴らしかったです。 これからもおいしい給食を、楽しく食べて、元気な体を作っていきましょうね。 ![]() ![]() 1年生 国語「えんぴつとなかよし」
正しい姿勢や、正しい鉛筆の握り方を学習しました。
みんなとっても上手に鉛筆を使って、色んな線をかきました。 正しい姿勢の「ぐぅぺたぴん!」も意識できていて、とってもかっこいい姿が見られました。 ![]() 1年生 体育「からだほぐしのあそび」
初めて、体育の服に着替えて、運動場で体を動かしました。
体育の服に着替えるタイミングや、並び方などを学習しました。 みんなで手を繋いでフラフ―プをくぐるあそびは、とっても上手でした。 ![]() ![]() 1年生 学活「2年生からのプレゼント」
はじめての学活の学習では、2年生からのプレゼントをもらいました。
中身は、植物の種だったようです。どんなお花が咲くのかな? お家で植えてみてください。 ![]() ![]() 外遊び![]() ![]() ![]() 校庭には、色とりどりの花が咲いていて、子どもたちもうれしそうです。 3年 図工「絵のぐ+ふで+水=いいかんじ」
絵の具と水を使っていろいろな色をつくったり、筆の使い方を工夫したりして、表し方を試す学習をしています。水の量を調節して、色を作り出す練習や混色をしました。
![]() ![]() ![]() |
|