![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510607 |
今日の給食(4月16日)
今日の献立は、
・ごはん ・チキンカレー ・ひじきのソテー ・牛乳 です。 今年度、2回目の給食は子どもたちの大好きな「カレーライス」でした。今日のカレーライスは、鶏肉を使った「チキンカレー」です。たくさんのスパイスを使って給食調理員さんが手作りしてくださったスパイシーな「ルー」を味わっておいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(4月16日)
6年生は、毛筆の学習をしています。
6年生になって初めて毛筆で書くのは、「歩む」の2字です。漢字とひらがなのバランスや、筆づかいに気をつけて書いています。みんな集中しているので教室がとても静かで、緊張感をもって書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(4月16日)
5年生は、国語の「ひみつのことばを引き出そう」の学習をしています。
グループの中の1名が、先生から「ひみつのことば」が書かれたカードをもらいます。この「ひみつのことば」は、グループの友達は見ることができますが、もらった人だけは見ることができません。 グループの友達は、3分間のやり取りの中でその「ひみつのことば」を引き出そうとします。どんなやり取りをするうまく引き出すことができるか考えてお話をしていましたが、さて、うまく「ひみつのことば」が引き出せたでしょうか? ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(4月16日)
3年生は、国語の「春のくらし」の学習をしています。
「春」からイメージする言葉をたくさん集めて、そこから自分が春に経験したことを詩や文で表現しました。春の花、春の食べ物、春の行事など、たくさんの春が集まりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(4月16日)
2年生は、図工の「きせつをかんじて」の学習をしています。
タブレット端末を手にして、春の花の写真を撮っています。桜は時期を過ぎてしまいましたが、パンジーやチューリップなどがきれいに花を咲かせています。タブレットで撮った写真を見ながら教室で描いた絵は、22日の参観日に掲示する予定です。どんな作品が完成するか、楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(4月16日)
小学校で2回目の給食は、「カレーライス」でした。
子どもたちにとって、人気の献立です。1年生の子どもたちも、大喜びで食べていました。おうちで食べるカレーライスよりも、ちょっぴり辛いと思った子もいたようですが、みんなスパイシーさを楽しんでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4月15日)
今日の献立は、
・小型コッペパン ・スパゲティのミートソース煮 ・ほうれん草のソテー ・牛乳 です。 今日から今年度の給食が始まりました。1年ではじめの給食は「入学祝い」献立で、今年も子どもたちの大好きな「スパゲティのミートソース煮」と「ほうれん草のソテー」です。スパゲティは、牛ひき肉と玉ねぎやにんじんとトマト味のミートソースの相性がぴったりで、おいしくいただきました。「ほうれん草のソテー」は、コーンが入って色どりもよく、ととてもおいしくいただくことができました。 今年度も給食を毎日モリモリ食べて、元気いっぱい学校生活を送りましょう! ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(2)(4月15日)
「いただきます」をして、いよいよ給食をいただきました。
今日は入学祝献立で、子どもたちの好きな「スパゲティのミートソース煮」です。「おいしいね!」と友達同士で言い合いながら、おいしくいただきました。ひょっとすると口の周りや服の袖をちょっぴりオレンジ色にして帰ったかもしれませんが、ぜひ「おいしく食べられたかな?」と聞いてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(1)(4月15日)
今日から給食が始まりました。子どもたちの待ちに待った給食です。
給食の準備や給食当番の身支度についてのお話を聞いてから、準備をしました。給食当番さんはきちんと列をつくってサービスホールに行き、自分が担当するパンやおかず、食器などをもって教室まで運びます。教室での配膳では、6年生のお兄さん、お姉さんが応援に来てくれました!配膳が終わった後は、エプロンのたたみ方までていねいに教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 ひさしぶりの給食![]() ![]() 今日のメニューは、スパゲティのミートソース煮とほうれん草のソテー、小型コッペパンでした。少しひさしぶりの給食を食べながら、むくのきの畑で育てたほうれん草の話をしていました。 パンを一口ずつちぎって、マナーよく食べることができていました。 |
|