![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510603 |
1年生 学校生活の様子(4月14日)
今日も1年生は集団下校です。
金曜日よりも帰りの用意が上手になり、順序良く運動場に集合することができました。整列ができたら、1列になって下校します。 きょうも よく がんばりましたね。あしたからは、きゅうしょくが はじまります。おいしい きゅうしょくを、おなかいっぱい おいしく いただきましょうね! ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(4月14日)
6年生は、音楽の授業開きをしています。
今年度も、5年生のときに引き続きスクールサポーターの先生から音楽を教わります。今日は「つばさをください」の曲と出会い、主旋律を歌詞唱しました。知っているという子もいる有名な曲ですが、どんな思いで、どんな歌声で歌うとよいかを確かめながら歌いました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(4月14日)
5年生は、体育館で学年集会をしています。
いよいよ高学年となった5年生が大切にしてほしいことや、5年生の1年間についてのお話を聞きました。また、「幸せのバケツ」という絵本を読んでもらい、見えない心のバケツを幸せでいっぱいにするために、互いを思いやる気持ちが大切であることについて考えました。5年生が思いやりでいっぱいのすてきな仲間として成長していってくれると期待しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(4月14日)
4年生は、運動場で50m走のタイムを計測していました。
3クラスの子どもたちが1人ずつ並んで50m先のゴールめざしてまっしぐらに走ります。3年生のときよりも、力強い走りです。3年生のときと比べて、タイムはどれくらい縮まったかな? ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(4月14日)
3年生は、算数の「算数のとびら」の学習をしています。
3年生の算数の学習を始めるにあたって、100を単位にした(何百)+(何百)や(千何百)−(何百)の計算の仕方を考える学習を通して、自分で考えるときの方法や説明、話し合いのやり方など算数学習の進め方を確かめました。書いているノートをのぞくと、答えの見通しや、自分の考えの説明をしっかり書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(4月14日)
2年生は、新出漢字の学習をしています。
今日学習したのは「読」と「雪」です。1年生のときに学習した漢字より画数も増え、1字書くのにも時間がかかるようになりますが、慌てずじっくりていねいに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(4月14日)
1年生は、音楽の「うたと ともだち」の学習をしています。
音楽の学習を楽しく気持ちよい時間にするために大切にしたい約束ごとを確かめたり、曲に出てくるいろいろな生き物になり切って体で表現したりしました。かわいいメダカやネコなど、生き物の様子に合わせて体を楽しく動かしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 えんぴつの持ち方を練習しました![]() 「ぐう・ぺた・ぴん」など、合図に合わせて、背筋をぴんと伸ばして一生懸命自分の名前を書きました。1年生で初めて書いた字は、来週の参観日の時に教室後ろに掲示する予定です。楽しみにしていてください。 学校生活の様子(4月14日)
朝、子どもたちが集団登校で元気に登校してきます。
土・日はゆっくり休んで疲れをとることができたでしょうか。黄色い帽子とランドセルカバーの「ピカピカの1年生」が、いちばん元気に「おはようございます!」のあいさつをしてくれました。さあ、今日からの1週間も元気に学校生活を楽しみましょう! ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(4月11日)
あっという間に1日が終わりました。
1年生は、教室で下校の用意をして運動場に集まりました。 運動場では下校のコースごとに整列し、引率の先生と一緒に下校しました。道路を歩く時には、路側帯や歩道の中を通って安全に歩くことができました。 お迎えに来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。授業参観の前日の22日までは集団下校で帰ります。慣れるまでの間は、引率コースの経路まで迎えに来ていただくか、コースからは1人で帰ることができるよう、練習をしておいてください。 1ねんせいの みなさん、どようびと にちようびは ゆっくりやすんで、また げつようびから げんきに とうこうして くださいね。まっています! ![]() ![]() ![]() |
|