京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up6
昨日:31
総数:591765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

ひみつの言葉を引き出そう【5年生】

 国語科では、「ひみつの言葉を引き出そう」という学習をしました。気持ちや様子を表す言葉が書かれているカードを自分には見えないように持ち、周りの班の子がその言葉を引き出すように話をしました。周りの子たちは「気の毒」や「後ろめたい」などの引き出すことが難しい言葉でも「どうしようかな。」「どんな話をするといいかな。」と悩みながら頑張って引き出せるように話題を変えながら話しかけていました。
画像1画像2画像3

【4年生】学年集会〜学年目標は〜

画像1画像2
今日は体育館に4年生全員で集まって学年集会を行いました。
学年目標『ONE 4 ALL ALL 4 ONE 〜かっこいい4年生になろう〜』について先生たちの思いを話しました。
真剣に小田先生の話を聴いている子どもたちからは、4年生として頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
話のあとは、「じゃんけん列車」「猛獣狩り」を学年で楽しみました。
みんなで頑張っていきましょう!

自分たちの学級について

 自分たちの学級について話し合いました。みんなが安心して過ごせる学級にするために、これまでの経験を生かして意見を出し合っていました。進級したての学級の中で,子供たちがどれぐらい発言できるのか心配していましたが、とても素敵な意見がたくさんでたことで、考えを尊重しあいながら話し合うことができました。
画像1画像2

【4年生】初めてのみんな遊び〜イス取りゲーム〜

画像1
今日の中間休みはみんな遊びで「イス取りゲーム」をしました。
熱くなりやすいゲームですが、そこは4年生。
ケンカにならないように自分たちで工夫しながら遊んでいました。
優しさがけっこう出ていました!
また楽しく遊びたいです!

【4年生】国語〜かがやき〜

画像1画像2
国語の学習で、教科書のはじめにのっている「かがやき」という詩をノートに書きました。
とてもていねいに、一生懸命書く姿にとても感心しました。
たくさんそんな姿を見つけていきたいです!

子どもたちは教科書を持ち帰っています。落丁などがないか確認していただければと思います。よろしくお願いします。

【4年生】学級開き!〜友だちのことを知ろう!〜

画像1画像2
今日は初めて4年生の教室に入りました。
新しいクラス、新しい友だちのことをたくさん知るために、いろいろな活動をしました。
活動を通していろいろな人と話し、少しクラスの仲が深まったと思います。
来週は学年集会をします。学年でも仲を深めていきたいですね。

学級開き 4/11

 それぞれの教室で学級開きが行われました。1年生も初めての学校生活を元気に送ることができました。早く慣れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6組「一人で・・・」

4月11日(金)
自分でできることを少しずつ増えるよう頑張っています。
・先生と手をつながなくても,一人で歩いて学童に行く。

今日は後ろから担任が見守りました。
画像1

6組「エプロンをたたもう!」

4月11日(金)

新しい栄養教諭の先生から給食の話を聞いて,エプロンのたたみ方を確認しました。
画像1
画像2

しゃしんをとろう!

4月11日(金)
それぞれが撮りたいところで写真を撮りました。
自然が大好きな人,総合遊具が好きな人,どちらか悩む人,みんなの「外で好きなところ」を探しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp