京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:109
総数:679988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 算数

画像1
画像2
「比とその利用」の学習を進めています。
比の値や等しい比について、どう整理すると分かりやすいのか考えています。自分たちで相談し、解決していく姿が輝いています。

6年 It's showtime!

画像1
画像2
画像3
体育館での学習発表会練習を行いました。
各パートでの動きや、オープニングの揃え方、合唱など様々な練習をし、素敵なパフォーマンスを作り上げるために協力しています。
まだまだ練習が必要ですが、1日1日を大切に取り組んでほしいと思います。

6年 たてわり活動

画像1
画像2
今日はたてわり活動でした。リーダーとしてたてわりのメンバーを引っ張ってくれました。遊びでは学年に応じたスピードで走っていてとても微笑ましかったです。

5年 ハロウィンパーティー

画像1
画像2
ハロウィンパーティーをしました。教室で遊んだり体育館で遊んだりしました。家から持ち寄った仮装をして楽しみました。個性あふれる仮装がたくさんあってみているだけでも楽しかったです。

5年 体育

画像1
画像2
走りはばとびの学習が始まりました。砂場を整備するところから手伝ってくれた人もいました。片足で踏み切って遠くまで飛べるように頑張っていました。グループで協力して記録したり整備したりしています。

【4年生】水鉄砲で大研究!

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、「とじこめた空気や水」の学習も大詰めに入りました。そこで、教室から抜け出して、運動場で大研究を行いました。「空気と水の割合をどれくらいにしたら、一番遠くまで水が飛ぶのか」「水鉄砲の角度はどれくらいがいいのか」など、理科の芽を育みながら、楽しく研究していました。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
文章の「はじめ・中・おわり」の構成をグループで予想しました。「このようにという言葉があるからまとめている!」「しかしって書いてあるから話の続きじゃない?」など根拠をもって考えることができていました。

【4年生】みんなで解き方を考えよう!

画像1
画像2
画像3
算数科「式と計算の順じょ」の学習では、なぜそのような立式になっているのかをみんなで話し合いながら考えています。「2+3は黒石の事で…」「この6は、6列ってことじゃない?」など、友だちの意見を参考にして、自分の考えをもつことができました。

5年 国語

画像1
「固有種が教えてくれること」の学習が始まりました。初めて文章を読んでみて「固有種というもの自体初めて知った」「人間の行動が生態を崩しているのだと思った」など様々な感想が出ていました。

2年生「学習発表会に向けて」

画像1
 セリフや振り付けの練習に、引き続き取り組んでいます。
 今日は、個人のセリフを重点的に練習し、振り付けも少しずつ揃ってきました。お腹から声を出すこと、ゆっくりと伝えることを意識して、子ども達は頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp