![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679988 |
5年 休み時間にも…![]() ![]() 5年 国語![]() ![]() ![]() 2年 プログラミング学習![]() ![]() 5年 卒業式練習![]() ![]() 読み聞かせの様子![]() ![]() ![]() 体育科の学習の様子![]() ![]() ![]() 学校の草花たちR6−27
朝晩の冷え込みはまだしばらくは続きそうですが、昼間の運動場では、半そでの子どもの姿を多く見かけます。それを見守るのはスイセン。給食室南側や児童館の花壇で、たくさん咲き始めました。ようやくという感じです。
その根元には、オオイヌノフグリが青い花を咲かせていました。まだ少しですが、ヒメオドリコソウやカラスノエンドウのなどの芽とともに、姿を現しました。今はまだまだかわいらしい印象を受けますが、繁茂してくると抜かざるを得ません。もう間近に迫っています。 アオギリの奥では、菜の花が日に日に大きく伸び、咲き誇っているように見えます。二ホンミツバチの姿もありました。今年の「啓蟄」は3月5日から3月19日です。しっかりと暦に合わせてくるように思えてしまいます。 ![]() ![]() ![]() 学校の草花たちR6−26
栽培委員会が「ガーデンピック」を作って、花壇にお披露目しました。
ガーデンピックとは、庭を演出する小道具です。花壇や寄せ植えの花や緑に添えて使います。細いピック(竹などの細い棒)の先にプレートやオブジェが乗っており、土に挿すものです。今回は、12月から取り組み始めました。 日光に当たると固くなる粘土を使い、思い思いに制作を始めました。初めての取り組みなので、いろいろ検索したりして構想を練ってきた子もいました。思い通りにできたでしょうか。1カ月日光に当てて乾燥させて、彩色です。立体に塗ることはあまりないので、苦労していました。絵の具が乾いたらニス塗り。輝きが増すと、少しそれらしく見えるから不思議です。子どもたちの表情も少し明るくなったような気がします。 ニスも乾いたので、3月の休み時間にお披露目。と言っても、子どもたちが思い思いの場所に挿すだけです。花とのバランスを考えるよりも、見えやすさや目立ち具合の方が大事なようで、アオギリの下はにぎやかになりました。 遠目に見ると花が咲いたように勘違いすることもあります。近付くと黄色いかわいらしいオブジェが鎮座しています。見ている子どもはどのように思っているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 【3年】書写 毛筆「光」
3年生になって初めて筆を手にして墨で字を書いた子も多かったのではないでしょうか。もう1年経ちました。上達した子もかなりいるような気がします。
太筆はまっすぐに下ろす。筆先はいつもピンと尖っている。お手本をよく見る。肘を上げて書く。小筆は手をついて筆先に集中する。これらの動きを1時間するとけっこう疲れるものです。いつも毛筆の時間の後は、ほっこりした顔をしている子が多くなりました。 3年生最後の文字は「光」。6画目のハネが難しい漢字です。うまくハネた先が尖らせられるとうれしそうにしていました。あっという間の1時間。思うような字が書けたでしょうか。 ![]() ![]() 【3年】めいとく学習 畑の先生へ感謝の会
11日火曜日に、めいとく学習でお世話になった畑の先生方へ感謝の会を開きました。授業参観でも披露した、京野菜についてのプレゼンテーションを、学年を代表して5名の児童に発表してもらいました。司会進行やはじめの言葉、終わりの言葉も、立候補した子どもがしてくれます。ご案内も子どもたち。少しはにかむ姿が印象的でした。
それから全員で感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を歌いました。畑の先生方からはプレゼンテーションを、「よく勉強しましたね。」とほめていただきました。 今年も京野菜をたくさん収穫して、美味しくいただくことができました。暑い夏の日も寒い冬の日も、畑の先生方が丁寧にお世話をしてくれたおかげです。3年分の感謝の気持ちをお伝え出来たのであれば幸いです。 ![]() ![]() ![]() |
|