京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up8
昨日:108
総数:533773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

4組 警察本部通信指令センターに行ったよ

画像1画像2画像3
 3年生と一緒に京都府警察本部に行きました。ポリスまろんとポリスみやこの出迎えを受け、本物の白バイに乗って気分は警察官になりました。サイクルシミュレーターで、交通ルールの確認をしたり、110番通報体験をしたりして楽しく学習をしました。110番を受ける通信指令センターを見学して、約2分に1件通報が入ることにびっくりしました。本物の信号機は、こんなに大きいことにもびっくりでした。

3年 社会見学

 3年生では社会科の学習で事故や事件を防ぐkとについて学習をしています。今日はその学習の一環で、京都府警本部に社会見学に行きました。

 実際に働いている人の様子を見たり話を聞いたり、事故や事件に関する映像を見たりしました。「こんなにたくさんのことをしてくれているんだ」と、驚きの声がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・あいまぜでした。
 いわしのかわり煮は、身がやわらかく、味がよくしみ込んでいて、ごはんに合う献立でした。「ご飯と一緒に食べたら、もっとおいしくなったよ。」「おかわりしたよ。」と、子どもたちはもりもり食べていました。
 あいまぜは、石川県の郷土料理で、にんじんや大根などの根菜類を中心に使った煮物です。給食では、ちくわ・油あげ・にんじん・大根・ごぼう・こんにゃくを、だし汁と砂糖・みりん・しょうゆで煮ました。子どもたちに好評で、ほとんどのクラスが完食していました。

帰ってきました!

 社会見学に出ていた3年生が、先程帰ってきました。「歩くのは疲れたけど、楽しかった。」とたくさん話をしてくれました。探検ボートには、警察の指令センターで見たり聞いたりしたことがたくさん書かれていました。

 6校時には、社会見学のまとめをします。
画像1

社会見学3年

画像1
 先程、3年生が社会見学のため学校を出発しました。府警指令センターにて見学し、社会科の学習をさせていただきます。

12月の銀行振替日

画像1
 12月10日(火)は、銀行振替日となっています。
 金額をご確認の上、12月9日(月)迄に、ご入金をお願いします。現金納入になりませんよう、保護者のみなさま、どうぞご協力ください。

5年生 書道教室

 先週の金曜日、書道家の田口先生に来ていただき、毛筆を教えていただきました。
 書いた言葉は「初春」です。こつを教えてもらいながらいつもよりたくさん書いて練習した子どもたち。教室の前に掲示しています。

 個人懇談の際にぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆・じゃこでした。
 親子煮は、だしのうま味と、ふんわりとした卵がご飯によく合う献立でした。子どもたちは、口中調味をしながら、あじわって食べていました。
 ひじき豆は、具材に味がよくしみ込んでいました。
 じゃこは、骨まで丸ごと食べることができる魚です。子どもたちは、よく噛んで、あじわって食べていました。

4組 紅葉がきれいだよ

画像1画像2画像3
 西寺公園の木々がいろいろな色に色づき、とてもきれいなので、タブレットでたくさん写真を撮りました。その中からきれいだなと思った写真を参考にして、絵に表してみました。「黄色の葉っぱがすごくきれいだったよ。」「赤やオレンジや茶色もいいな。」「色が変わっていない緑の葉っぱもあったよ。」絵の具と筆でトントントントンと葉っぱをいっぱい描きました。

4年 社会

画像1
画像2
 授業で学んだことや社会見学で学んだことをもとに新聞づくりを進めています。新聞の書き方にも慣れてきて、漫画やイラストで工夫する様子が見られました。完成が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp