![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:158 総数:399980 |
6年 総合「市内巡り」
看板にも注目しながら調査しています。
![]() 6年 総合「市内巡り」![]() 6年 総合「市内巡り」
二条城に取材に行きました。
![]() 4年「琵琶湖疏水社会見学」
観光客がいっぱいだたけど,紅葉がとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() 4年「琵琶湖疏水社会見学」
南禅寺の水路閣,こんなところに水が流れているなんてすごい!
どうやって作ったのかな? ![]() ![]() ![]() 4年「琵琶湖疏水社会見学」
疎水がトンネルを通るため,しばらく琵琶湖疏水を歩いた後…
授業ででできた田辺朔郎に出会えて,子どもたちは急に元気を取り戻していました。 ![]() ![]() あきまつりをします![]() みんなで秋を楽しみたい!とがんばりました。 いよいよ水曜日が秋祭りです。楽しみです! 4年「琵琶湖疏水社会見学」
琵琶湖疏水周辺へ社会見学に行きました。
山科から蹴上まで,子どもたちは頑張って歩きました。 ![]() ![]() ![]() ころがしドッヂボール![]() ![]() あいさつ
2年生は、人権集会のあと
すすんであいさつするってどういうことなのかを考えました。 「あいさつをしたい。あいさつをしたら、友達が自分を大切にしているとわかるから。」 「あいさつをしないと友達が悲しい気持ちになってしまう。」 「授業であいさつが大事って言ってたのに、実際にしなかったら意味がない。」 また、これからどうしていきたいのかも考えました。 「これからあいさつで元気にアピールしていきたい。」 「自分からあいさつをして友達を大切にしたい。」 「自分からあいさつしたら、相手からも返ってくると思う。」 など、子どもたちはたくさんの考えを発表しました。 その後、朝、子どもたちに会うと気持ちのよいあいさつがたくさん聞こえてくるようになりました。 あいさつが大切だとわかり、これからどうしていきたいのか考えたことで行動も変わるのだなと感じました。 ![]() ![]() ![]() |
|