![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:56 総数:435821 |
2学期終業式
今日は2学期の終業式でした。
校長先生からのお話にもありましたが、 2学期は、体育科学習発表会や学習発表会など、たくさんの行事があり、 いろいろなことを経験・体験する中で、互いに「高め合う」ことができました。 明日からは冬休みです。 よいお年をお迎えください。 ![]() 4年生 外国語活動
4年生では外国語活動の学習をしました。
前半の活動では、タブレット上で作ったピザを、 "This is my pizza." "I have sausages." "This is for Mother."などの表現を使って、友達に紹介しました。 後半の活動では、ピザ屋の店員とお客さんになって、 "What do you want?" と注文を聞いたり、 "I want 〜."と注文したいものを頼んだりしました。 ![]() ![]() 3年生 図画工作科「いろいろうつして」
3年生は、図画工作科「いろいろうつして」の学習に取り組んでいます。
下書きをして、段ボールやプチプチシートや毛糸などを使って、動物などを版画で表していきます。 ひつじは毛糸で表そうかな、イソギンチャクの細いところはひもを使ってみようかな、目はプチプチシートはどうかな…など、 出来上がりを想像しながら作っています。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 「わくわくあそびフェスティバル」
12月20日(金)、2年生が1年生と5組のみんなを招待して「わくわくあそびフェスティバル」を企画・開催しました。
2年生がお店屋さんとなり、グループで作ったあそびをみんなに楽しんでもらいました。 1年生や5組のみんなも、たくさんのあそびコーターを満喫していました。 2年生は見本を見せてあげたり、あそびのルールをやさしく教えてあげたりと、頼もしい姿を見せてくれました。 1年生や5組からは、2年生に感想のことばを伝えてくれました。 とても楽しいフェスティバルになりました。 ![]() ![]() 1年生の学習の様子
1年1組は算数の復習問題に取り組みました。学習したことを思い出し、一つ一つ確認しながら、一生懸命に問題を解いていました。
1年2組は、タブレットを使って、漢字や計算の復習問題に取り組みました。タブレットの操作にも慣れてきて、自分のペースでいくつもの問題を解いていきました。 1年3組は、一年生でならう漢字の表をもらって、一つ一つ確認していました。「これは右、これは石。ちょっと似てるね。」と言いながら、習った漢字の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生の学習の様子
5年1組では、算数科「円と正多角形」の学習で、直径にともなって円周がどう変わるのかを表に整理して調べました。調べてわかったことや気づいたことをみんなと共有し、理解を深めました。
5年2組は、理科「もののとけ方」の学習で、「決まった量の水にとけるものの量には限りがあるのか」というめあてをもとに、予想を立て、水50mlに食塩とミョウバンがどれだけとけるのかを実験して確かめました。 5年3組は、道徳の学習で、「母さんの歌」から「美しい」と「気高い」について考えました。たくさんの意見が出て、それぞれの意見にうなずいたり拍手をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
3年生では、社会科で「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
京都市が今と昔で、かわらないものやかわってきたものについて調べたり、 どのようにかわってきたのかをノートにまとめたりしました。 ![]() ![]() 6年 しいたけ栽培![]() 〜子どもたちの感想から〜 「私は、しいたけはあまり好きではなかったけど、食べてみたら美味しかったので、しいたけが好きになりました」 「実際にしいたけを育ててみて思ったことは、人間のように菌床にも個性があって、しいたけが生えにくいものもあれば、すごく生えてくるものがあることに気づきました」 4年生「小数のかけ算とわり算」の学習をしています
小数に整数をかけたり、整数でわったりする計算の仕方を理解することや、ひっ算で計算ができるように学習を進めています。子どもたちは、あまりのある計算方法をみんなで相談したり、自分の考え方を伝えたりしながら、計算の仕方を自分たちで見つけていくことができていました。
![]() ![]() 2年生 生活科の学習
2年生では生活科の学習で、1年生を招待しての「おまつり」を企画しています。
自分たちで考えたたくさんの楽しいコーナーを準備しています。 たくさんの材料から、いろいろな遊びを自分たちで考えてつくってみたり、つくったものを実際に遊んでみてまた考え直したりと、 1年生に楽しんでもらえるように、自分たちも楽しみながら取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|