![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:118 総数:1322505 |
2年 算数「九九のきまり」![]() ![]() 九九の2つの段をたしたりひいたりするとどうなるかを試してみた子どもたち。最初は問われていることがよく分からなかったけれど、だんだんと分かってきたようで、例にはないいろいろなパターンで試して楽しんでいました。 2年 図工「くしゃくしゃぎゅ」![]() ![]() ![]() ふくろの中に新聞紙をたっぷりつめて、ひもやモールでしばって作品を作っています。「ジンベエザメ」「あざらし」「リボン」「魚」「犬」「てるてるぼうず」などなど、子どもたちはそれぞれに想像を膨らませながらユニークな作品を仕上げていました。集中して作っている姿も素敵です! 2年 算数「九九のきまり」![]() ![]() ![]() 九九の表を仕上げて確かめてみると、九九のそれぞれの段がどんなふうに数が増えていくのかを改めて確かめることができました。「かけられる数」「かける数」などの言葉を使いながら、考えたことをまとめていくことも大切ですね! 2年 図工「くしゃくしゃぎゅ」![]() ![]() ![]() 大きな袋の中に、ふかふかの新聞紙をたくさん入れて、ひもやモールで結んで形を作っていきました。両端をしばって、「お肉」「キャンディ」を作る子もいれば、結ぶ場所を工夫して動物の形を作っていく子もいました。ペンで色を塗ったり、いろいろな飾りをつけたり、作品が仕上がるのが楽しみですね! 2年 書しゃ「書きぞめ」![]() ![]() ![]() フエルトペンを使って、文字の形や中心に気をつけながら丁寧に書きました。なかなかバランスよく書くことは難しい様子でしたが、みんなとても集中して静かに取り組んでいました。 2年 音楽「日本のうたでつながろう」![]() ![]() ![]() 「わらべうた」を歌ってみんなで楽しんでいました。『ずいずいずっころばし』の歌は、聞いたことがあるけれど遊び方を知らない子もいて、最初に何人かの子が遊び方をクラスのみんなに説明していました。歌のリズムに合わせて楽しく遊んでいて、「わらべうた」の楽しさを存分に感じていました。 KAW 好きな本の「ワンフレーズ」![]() 2年 生活「広がれ わたし」![]() ![]() ![]() 入学してからもうすぐ2年が経とうとしています。入学した時から考えると、みんなずいぶんとお兄さん・お姉さんになったなぁ、と思います。この2年間でみんなどんなことができるようになったのか、今の自分はどんな人なのかを考えてワークシートに書き表しました。自分のすてきなところを思い起こしてみると、いろいろと出てきました。「字が丁寧に書ける」「人にやさしくできる」「なわとびが上手になった」「計算がはやくなった」「走るのがはやくなった」「友だちが増えた」などなど。自分の成長が、自分で感じられるというのは、とても素敵なことだなと思います。 2年 算数「九九のきまり」![]() ![]() ![]() 九九の表を見ながら、同じ答えがいくつあるかを調べてみました。子どもたちが最初に予想したときは、同じ答えのペアがたくさん見つかるとかんがえていました。調べていくと、同じ答えが3つあったり、4つあったりするものが見つかりました。かけられる数とかける数をひっくり返しても答えが同じですが、ものによっては式が違うのに答えが同じになるものを見つけることができました。 2年 国語「ロボット」![]() 子どもたちに、知っているロボットについてたずねてみると、 「おそうじロボットがうちにあるで!」 「ドローンもロボットやな」 「レストランで猫型のロボットが料理を運んでくれるよ!」 「アレクサって、ロボットなのかなぁ?」 などなど、身近にロボットを感じていたり、ロボットってどこからどこまでがロボット何だろうと疑問がふくらんだりしていました。この日は、教科書を読んだ後に学習計画を立てていました。話し合うのもだいぶ上手になってきたなぁと感じます。 |
|