![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:87 総数:649049 |
6年生授業参観
1月14日(火)に6年生の授業参観を行いました。この日は、京都御池中学校の7年生から9年生の授業も参観することができました。また、参観後には京都御池中学校学校説明会も行われました。4月からの中学校生活の様子を少し見ていただけたのではないかと思います。
お忙しい中、たくさんのご参観、説明会へのご参加、ありがとうございました。3月には最後の授業参観、懇談会がありますので、お時間がありましたらぜひご参加をお願いいたします。 ![]() ![]() 1年生 算数科 大きいかず![]() ![]() ![]() この時間は、大きいかずを数字で表す学習をしたあとに、ペアで数を作るゲームをしました。数え棒と10のまとまりになったカードを使って、楽しそうに数をつくっていました。 4年生「たかくら学習・たかくらのやさしさ学区調査」
今日は、学区調査を行いました。これまでに、たかくらのやさしさの学習では、聴覚障碍者の方や、肢体不自由の方、認知症に詳しい方などからお話を伺い、その方々の困っておられることや、うれしかったことなどについてお話を聞かせていただきました。今回は、お話を聞いたことを踏まえて実際に校区内で、「車いす」・「アイマスク(視覚)、耳栓(聴覚)」・「高齢者」の3つのグループに分かれて、どのようなことに困るのだろうか、困らないための工夫はされているのだろうかなど、それぞれの視点に立って校区内がどのようになっているのかということを調べに行きました。子どもたちは「通路が狭くて歩きにくい」や「段差がつらい」、「スロープがあっても坂になっているのでしんどい」などと様々なことに気づきながら学区調査を行っていました。
今日の調査をもとにさらに深いところまで学習していきたいと思います。 本日朝早くからボランティアとしてお越しいただきました、スマイル学び部会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「書きぞめ」
3学期初めての書写は、書き初めをしました。初めての書き初めでしたが、お手本をしっかり見て漢字と平仮名の字の大きさやバランスを意識しながら書くことができました。
![]() 1年 国語科
国語科「くわしくきこう」では、おすすめの本について、くわしく知りたいことを考えながら質問をする学習をしました。
冬休みに読んだ本や、お気に入りの本のおすすめポイントを紹介して、聞いていた子どもたちは、「他にどんな登場人物が出てくるの?」「最後はどうなるの?」など、本についてくわしく聞く様子が見られました。 本に対する興味も広がったようです。これからの読書活動も進んで取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 今日の給食 1月10日(金)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・肉みそいため・キャベツのかきたま汁」でした。
肉みそいためは、やわらかくゆでた大豆と一緒に、豚肉・にんにく・しょうが・しいたけ・こんにゃく・ほうれん草をいためて、みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・しいたけのもどし汁を合わせた調味液で味つけしています。みそは、赤みそと八丁みそを使いました。子どもたちからも「肉みそいためがごはんと合っていたよ。」「肉みそいためとごはんを一緒に食べるとおいしいよ。」と感想を聞かせてくれるくらい、ごはんのすすむ献立です。子どもたちにも人気で、豆が苦手な子もしっかり食べていました。 キャベツのかきたま汁は、けずりぶしでとっただし汁で、キャベツとにんじんをやわらかく煮て、かたくり粉でとろみをつけてから卵をそっと流し入れ、ふわっと仕上げています。ふわふわの卵が子どもたちに大人気でした。 ![]() ![]() 2年★国語「詩の楽しみ方を見つけよう」
国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」では、詩を読んで素敵だなと感じたところを友達と交流したり、言葉のまとまりや音の響きを楽しんしました。とても楽しそうに交流する子ども達の様子がとても印象的で、素敵でした。
![]() ![]() 1年 生活科
生活科「ふゆとともだち」に関連して、冬に植える花「チューリップ」の球根植えをしました。アサガオのときは「種」でしたが、チューリップは「球根」であることを知り、子どもたちはとても驚いていました。「たまねぎみたい」「球根の下にひげみたいなのが生えているよ」と、観察した様子を発表してくれました。
春にはきれいなチューリップが咲くことをとても楽しみに、大事に育てていこうと思います。 ![]() ![]() 今日から給食が始まりました!
冬休みが終わって今日から学校スタート!とともに給食もスタートしました。
今日の献立は、「味つけコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものいためもの」でした。 肉だんごのスープ煮は、豚ひき肉・塩・こしょう・しょうゆ・料理酒・水・みじんぎりのしょうがとたまねぎ・片くり粉で作った肉だんごを、はくさい・にんじん・はるさめと一緒に煮て、塩・しょうゆで味つけしています。給食室でたねを作り、1つずつ丸めて作っただんごはふわっとやわらかく、子どもたちに大人気でした。旬の白菜もたっぷり入った具沢山のスープ煮は寒い日にぴったりでみんな喜んで食べていました。 じゃがいものいためものは、にんじんとさっとゆでたじゃがいもをいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。じゃがいもは食感が残るようにさっとゆでて仕上げているので、シャキシャキした食感が楽しめます。こちらも子どもたちに人気でした。 冬休み明けから、寒い日になりました。インフルエンザが流行っているとニュースでも話題になっていますが、登校してきた子どもたちは、「久しぶりの給食おいしい!」としっかり食べてくれてうれしいです。しっかり食べて、寒さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() 2年生★3学期がはじまりました![]() ![]() |
|