京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:24
総数:591730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】おもちゃランド

理科の学習の様子です。

学習のまとめとして、これまで学んだことを生かしたおもちゃ作りをしています。
どんな交流会になるのか、今からとても楽しみです。
画像1画像2画像3

【3年生】図書館の時間

画像1
今年度最後の図書館の時間が終了しました。

来年度もさまざまな分類の本に親しんでほしいと思います。

たてわり活動【1年生】

 13日(木)の昼休みにたてわり活動を行い、ふりかえりをしました。1年間1年生から6年生までのたてわりグループで1年間運動場で遊んだり、教室で遊んだり、遠足へ行ったり、同じテーマで学習したりとさまざまなことをしました。最後の振り返りではみんなでもう一度遊んだ後に、6年生へありがとうの手紙を渡しました。
画像1画像2

4年生 「モノづくりの殿堂 3」

画像1画像2
 次に”工房”の学習です。京セラの製品「圧電素子」を使った工作を楽しみました。京都には最新の技術をもつ企業がたくさんあることを知りました。

【3年生】同じなかまだから

道徳科の学習の様子です。

苦手を理由に仲間外れにされてしまう友だちと、いけないと分かっていながら葛藤する主人公の思いを想像しました。
自分の考えをワークシートにまとめ、友だちと交流することができました。
画像1画像2画像3

【3年生】ものと重さ

画像1
理科の学習の様子です。

粘土や画用紙を使い、ものの重さと形状の変化の関係について調べました。

【3年生】作品ぶくろをつくろう

画像1
図画工作科の学習の様子です。

一年間の作品をまとめ、袋に思い思いに絵や文字などをそえています。
南小学校のキャラクターが人気です。
お天気を見て順次持ち帰りますので、ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】プログラミングって何だろう

画像1
総合的な学習の時間の様子です。

多角形を描いたり、決められたポイントを通ってゴールを目指す課題に挑戦しました。

【3年生】わくわくSDGs

算数科の学習の様子です。

フードロスの原因やどうすれば食品ロスを減らせるかについて考えました。
画像1画像2画像3

【3年生】事故や事件をふせぐ

画像1
社会科の学習の様子です。

なぜ安全マップを各地域で作成し、配布しているのかについて考えをまとめました。
グループごとにまとめて全体で共有して交流しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp