![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:106 総数:1332341 |
2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年 音楽「みんなであわせて楽しもう」![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで演奏するパートを分け、歌う人と役割を分担して演奏と歌を楽しみました。音を重ねて演奏するのが楽しくて、何度も歌ったり演奏したりしました。もっと上の学年になると、音を重ねたりするのがもっと難しくなったりするのかな? 3年 「人権の花」感謝状贈呈式
10月29日に植えた水仙の花が見事に咲きました。人権擁護委員の方に来校していただき、感謝状贈呈式を行いました。人権委員の方からの話を真剣に聞くことができていました。
それぞれが書いた文字についての説明も代表3名行いました。これからも、人や物を大切にして過ごしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 学年で外国語活動をしました!![]() ![]() ![]() 今日は、クイズ大会を学年で行いました。 クイズを出す方も答える方も英語を使ってやり取りをしていました。 2年 メディアセンター![]() この日は、司書の先生がバレンタインデーに合わせて「チョコレート」がどんなふうに作られているのかについての絵本を読んでくださいました。原料のカカオの実際の大きさなども出てきて、みんなとても興味深そうにお話を聞いていました。 2年 図工「わくわく絵のぐ」![]() ![]() ![]() 2色の絵の具を混ぜて色を作り、画用紙の上にきれいに塗っていき、色の変化を楽しみました。赤と青を混ぜてみると紫になりますが、赤を多めにした紫もあれば青を多めにした紫もあります。みんなそれぞれが色の変化の加減を考えながら色を作って画用紙の上に色をのせていきました。色のつくり方のコツはわかってきたかな? 2年 えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」![]() ![]() ![]() “Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”を読むのにも少しずつ慣れてきて、絵がなくてもALTの先生の絵本を読む声を聞いてどの動物が出てくるのか聞き取ることもできるようになってきました。また、自分たちが選んだ絵本を読むのも、とてもスムーズになってきました。自信をもって読もうとする姿がとても頼もしく思います! 2年 生活「広がれわたし」![]() 自分たちの成長について自分で思い返したり、友達やおうちの人にたずねて情報を得たりしながら、自分のこれまでの「足跡」を確かめてきた子どもたち。自分たちの足跡と未来の自分とをつなぐような何かとしてまとめてみることにしました。アルバムのようにまとめてみたり、新聞やポスターのようにまとめてみたり、巻物の形にまとめてみたり、いろいろな方法の中から自分にぴったりの方法を選んでまとめていきます。「すごろく」の形にまとめてみようとする子もいました。コマを進めるごとに自分が成長していったり、時には困難が待ち受けていたりするようなすごろくに仕上げようと、楽しみながらたくさん考えているようでした。 2年 開睛フェスティバル![]() 2年 図工「わくわく絵のぐ」![]() ![]() ![]() 「足跡」や「ケーキ」を絵の具で塗り、筆の使い方を確かめました。おいしそうないちごのショートケーキ、スポンジは黄色、生クリームは白で塗ることにしました。スポンジの黄色が生クリームの白に混ざらないようにみんな気をつけて塗りました。筆洗も上手に使えるようになるといいなと思います。 |
|