![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:605292 |
4年生 国語 生活調査隊発表
国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、生活に関わるテーマでアンケート調査を行い、分かったことを発表します。
ロイロノートを使いアンケートを作成し、集計したものを画用紙にまとめ、資料とします。発表では,資料を示しながら、はっきり大きな声で伝えていました。 全ての班の発表を聞いた後、クラスのみんなのいろいろな生活の様子が知れてよかったというふりかえりが多く聞かれました。 ![]() ![]() 3年生 鳴滝太鼓を体験しました
本日、鳴滝太鼓の方に来ていただき、演奏を聞いたり、実際にたたいて演奏したりしました。
子どもたちは、力強い音に驚き、ワクワクした表情で演奏を聞いていました。 お祭りでのたたき方を体験した際は、リズムに合わせてたたくことを楽しんでいました。 ![]() ![]() 3年 総合 2年生に発表したよ
この1年間、総合の時間に学習したことを2年生に発表しました。
野菜について発表したグループ、福王子のお祭りについて発表したグループ、それぞれに自分の伝えたいことを決めて、2年生に発表しました。 「2年生が総合の勉強に興味をもってくれるようにしたいな。」 「途中にクイズを入れたら楽しいかな?」 「写真を入れて、わかりやすくしたいな。」 と、工夫しながら準備を進めてきました。 本番も、一生懸命頑張る姿が見られました。 ![]() ![]() 6年生を送る会
本日、6年生を送る会が開かれました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをそれぞれの学年が伝えました。 最後には、たてわり活動で一緒に遊んだ6年生に色紙のプレゼントをしました。 ![]() ![]() ![]() 3月6日(木)の給食![]() ・麦ごはん ・わかさぎのこはくあげ ・春野菜のおかか煮 ・みつばのみそ汁 でした。 今日は、今年度最後のなごみ献立でした。 春野菜のおかか煮は、春においしいたけのこと春キャベツをたっぷり使った献立です。それぞれの食材の食感や彩りを楽しみながらいただきました。 また、今日のみつばのみそ汁は、京北みそを使った地産地消の献立でした。 委員会活動の活動報告会
本日、1時間目に各委員会の活動の報告会がありました。
それぞれの委員会が活動してきたことを、ロイロノートにまとめ、できたことや次年度にやってほしいことなどの報告がありました。 教室に帰った後、それぞれのクラスで来年度、自分でできることは何かなどを考えました。 ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習3
「工房学習」では,「株式会社堀場製作所」の方から,『世界に1つだけの温度計』の製作を教わりました。「京モノレンジャー」の方にも助けていただきながら作ります。
導線を繋ぐ作業が難しかったようです。 できた温度計を実際に使い,動作の確認もしました。 最後に堀場製作所の方から,「はかる は わかる」「わかる は 未来」というお話がありました。 2学期に出前授業で来ていただいた「Nidec」も未来について考え,モノづくりをしているというお話をされていました。 総合の学習でも,未来の地球について考えました。総合の学習とのつながりを感じました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習2
「殿堂学習」では,体験して学ぶブースに,多くの児童が訪れていました。
2学期に出前授業で来ていただいた「Nidec」では,スイッチを押してモーターを動かし,ボールを浮き上がらせる体験がありました。 「ISHIDA」では,10個のピーマンをはかりに置いて,100gの組み合わせになるものを瞬時に表示する体験ができました。 「NISSHA株式会社」では,タッチで操作できるタブレットでクイズに答えながら,多くのことを学びました。 他にも様々な体験を通して学びました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習1
いつもより早い時間の昼食を済ませて,バスで向かいました。
お弁当の用意,ありがとうございました。 旧滋野中学校の校舎を活用した生き方探究館で,初めに学習のねらいを確かめました。 その後,「殿堂学習」「工房学習」に分かれて活動しました。 「殿堂学習」では,京都の17の企業の製品の紹介やモノづくりへの想いなどを,パネル展示や体験を通して学ぶブースがあります。また,京都のモノづくりに関わる会社で働いておられた『京モノレンジャー』と呼ばれる方から,いろいろな話も聞きました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 日本の音楽でつながろう
日本に古くからつたわる楽器である琴について学習します。
今日は、放課後学びの久保先生に琴について教えていただきました。 初めて演奏する児童もいましたが、丁寧に教えてくださり,全員が「さくら」の曲を演奏できました。 最後に,同じく古くから伝わる楽器である三味線の演奏もしてくださいました。 ふりかえりでは,「琴はいろんな音色や感じを出せる楽器だと分かった」「琴の音色は心地よい」「指3本で難しい曲を演奏してすごいと思った」など,書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|