京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up21
昨日:119
総数:761414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1・2年生 学習確認プログラム

 1・2年生は学習確認プログラムに取り組んでいます。今まで学習してきた内容がどれだけ定着しているかを確認するためのテストです。一生懸命、頑張っています。
画像1
画像2

リニューアルNEWS

 昨年度からのリニューアル工事も残り2ケ月くらいになりました。今は、外構を工事してくださっています。
 インターロッキングブロックを敷き詰めてくださり、きれいに舗装された箇所もあります。スロープや渡り廊下はまだ途中ですが、毎日工事関係者の方は遅くまでやってくださっています。そして、生徒のみなさんも工事に協力し、安全に十分注意しながら学校生活を送ってくれています。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業の様子

 1年生の数学と理科の授業の様子です。

 数学では円や扇形の弧や面積等について学習しています。公式を覚えるだけではなく、「何でこうなるのかな?」と考えを深めています。理科は地震について、どの辺りで強い地震が起こっているのか等を地図に色を塗りながら確認しています。
画像1
画像2
画像3

7組、2年生の授業の様子

 7組では、今週末にある百人一首大会に向けて、覚えられているか確認をしています。
 2年生の社会も理科も教科書やGIGA端末を確認しながら、個での学習、グループでの学習に積極的に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業の様子

 3年生の国語・社会の授業の様子です。

 国語も社会も小グループに分かれて学習をしています。3年生はやはり話し合い活動もとてもスムーズで盛んです。また、プリントにも細かく丁寧に記入をしている生徒が多いです。
 定期テストまであと3日、私立受験まであと3週間となりました。コツコツ頑張っている自分に自信を持ち、一日一日頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 人権学習2

 それぞれの国の文化、風習、考え方を知ること、またそれらを尊重し、よりよく共存していくことを理解できたのではと思います。一人ひとりが個人を尊重することができているか、自分自身は周りの誰かを傷つけるような行動・言動をしていないか等、自分を振り返る時間にもなりました。
 写真は3、4組の様子です。
画像1
画像2

2年生 人権学習1

 2年生の人権学習の様子です。外国人差別の実態を知り、多文化共生社会の中でどう自分自身は生きていくのかを考える時間となりました。
 写真は1、2組の様子です。
画像1
画像2

1年生 人権学習2

 自分の気持ちと考えを持ち、誠実に仲間と接することの大切さ、また互いを認め合い、等しく社会参加し、支え合っていくことの大切さに気づいてくれたのではないかなと思います。
 写真は3、4組の様子です。
画像1
画像2

1年生 人権学習1

 1年生の人権学習の様子です。障がいについての理解を深め、障がいのある人たちの思いや、周りで支えている人たちの思いを知ること、また、多様な価値観を持つ人々が、共に生きる社会を築くためにはどうしたらいいのかを考える時間となりました。
 写真は、1、2組の様子です。
画像1
画像2

1年生 総合的な学習の時間「右京区をよりよくするには」

 1年生は、総合的な学習の時間に「右京区をよりよくするには」をテーマに仮説を立て、検証し、確かめるという活動に取り組んでいます。

 今日は右京区役所から地域力推進室の方にも来ていただき、クラスの中で班ごとの発表を行いました。緊張はしていましたが、どのクラス、どの班も根拠を示しながら、仮説についての説明をすることができました。
 今回のクラス発表は、トークイン双ヶ丘での代表選考も兼ねており、クラスの代表となった班は、全校の前でも発表を行います。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 修了式

学校からの連絡

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

台風・地震等の非常措置

学校生活のきまりについて

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp