![]() |
最新更新日:2025/08/17 |
本日: 昨日:16 総数:558946 |
ぽかぽか![]() ![]() 今日も寒い朝でしたが、心はあたたかくなりました。 先週から、朝の登校の景色が変わりました。新しい登校班長を先頭に、みんなが並んで歩いています。今まで先頭だった6年生が、一番後ろから歩いています。「だいじょうぶ、だいじょうぶ。それでいいよ。」なんて声が聞こえる気がします。並び方が変わっただけなのに、景色や空気が変わったように感じるのが、不思議です。 今日は、卒業式のリハーサルがありました。5年生と6年生の姿を見ていると、すてきな人たちが、あらひがを引っ張ってくれていたのだと思えました。よい形で、バトンの受け渡しをしてくれそうです。 あおぞら〜松尾小学校6組との交流〜![]() ![]() 2年 健康教室![]() この木って![]() ![]() 「調べる時間なかったし、聞いてみたんやんか。そしたら、ピンクの濃いのは梅やって。ピンクの薄いのは桜梅なんやって。」 「そうなん。桜梅ってはじめて聞いた。」 「よく分からんし、また調べてくるわ。」 火曜日 「やっぱり、濃いピンクは梅やって。薄いピンクは、梅か桃やって。なんか薄い方は、雨だれかなんか言うみたい。かわいい言い方。」 「桃やったら、職員室の前にあるし、見に行こか。」 「これが、桃?なんか、(花びら)しわしわ。」 「長いことここに活けてあるから、もう花びらも散ってきてるからかなぁ。」 「ほんまや。また、調べてみるわ。」 今日は雨の中、校門付近のよい香りが、本館昇降口のあたりまで広がっていました。 新しい仲間![]() ![]() 4年 体育科![]() ![]() 5年 高齢者との交流会!
金曜日は地域の高齢者を招いて交流会を行いました。5年生の子どもたちは、相手意識をもってこれまでの準備をしたり、当日の会を進めたりすることができました。来ていただいた方には喜んでもらうことができましたね。
ご来校いただいた方々、お忙しい中どうもありがとうございました! ![]() ![]() なぁ、なぁ、この木って![]() ![]() 「なぁ、なぁ、この木って、梅やんなぁ」 「そうやと思うけど」 二人で話していると、他の学年の子どもたちも集まってきました。 「梅か」 「奥の方が濃いピンクやなぁ」 「ほんまや」 「何か枝の形、違うなぁ」 「わたし、自主学でしらべてくるわ。先生も調べてみて」 「何で調べたらいいんやろ」 「本?」 「濃いピンクって調べたらわかるかな」 わくわくする時間を子どもたちと過ごせました。子どもたちと調べたことを伝え合う時が、待ち遠しいです。 5年 ぱたぽんさん読み聞かせ
今日は今年度最後のぱたぽんさんの読み聞かせでした。来年度もたくさんの本と出会い、お話の世界を楽しんでくださいね。
![]() ![]() なぁ、この木って![]() ![]() 「なぁ、この木って梅やんな。」 「どうして、梅ってわかったの。」 「だってお母さんとしゃべってた時、春の前に咲くのが梅っていってたもん。」 「そっか。まだ春の前か。」 「うん。まだ、寒いから。」 「そやね。」 季節の移り変わりをおうちの方と話せていること、経験を活かしていること、いっしょに季節の移ろいを感じられたことなどなど、朝からにこにこになれました。 今日は「啓蟄」です。これから、冬越しから目を覚ます虫たちを、子どもたちと探してみたいと思います。 |
|