京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up5
昨日:133
総数:837510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

小学校5年生への出前授業

 本日、午後から唐橋小5年生対象に授業を受けてもらいました。
 国語・数学・理科に分かれて楽しく授業を受けてくれていました。
画像1
画像2
画像3

SDGsラジオ 出張授業

本日、株式会社ケシオンの方に来ていただき、SDGsの授業をしていただきました。
1年生は、自分の将来就きたい仕事とSDGsをどう関連させるかを考える活動をしていました。2年生は、いろいろな会社が行っているSDGsの取組について知り、それを自分たちでクイズにして謎解きを行っていました。生徒たちは、ラジオを聴いて情報を得たり、自分で考えたり、交流したりしながら、とても楽しく授業に取り組んでいました。

普段、なかなか意識することが少ないSDGsですが、今年度は生徒会が中心となった「万博ベンチプロジェクト」も行っています。この機会に、ぜひSDGsについて考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生学年集会について

画像1画像2画像3
本日の1限に学年集会を行いました。

生徒会本部と議員の人たちの司会で、今までの学校生活の振返りを行い、
一年間の貸出図書に関する表彰を行いました。
その後、学年全体でアイスブレーキングを楽しみました。
クラス対抗で行うゲームでしたが、全員で協力しながら盛り上がることができました。

最後に学年の先生たちからみんなへ歌のプレゼントを行いこの一年間の締めくくりです。

この一年間でみんなの良い部分を見つけることができ、大きな成長を感じています。
4月からは3年生となり、学校の最上級生となります。
学校のリーダーとして後輩を引っ張っていく、何事にも挑戦し続けられる
そんな人になってくれることを期待しています。

中学校記録会

3月15日(土)たけびしスタジアム京都・東寺ハウジングフィールド西京極にて、中学生記録会が行われました。コンディションが悪い中での競技でしたが、この冬のトレーニングの成果を発揮していました。また、思うような記録が出なかった人も、悔しさを滲ませていました。この経験を糧に、春季大会や夏季大会では、自己ベストが出せることを期待しています。
陸上部だけでなく、これからいろいろな部活動で春季大会が始まります。たくさんの部で、成長した姿や記録が見られるのが楽しみですね。
画像1
画像2

卒業式を終えて

卒業式後には、3年生から保護者への感謝の言葉と「大切なもの」の合唱がプレゼントされました。最後は、吹奏楽部の演奏と在校生・保護者の方たちの花道を通り、八条中学校の門を巣立っていきました。
卒業生のこれからの活躍を祈念しています。卒業おめでとう。そして、たくさんの感動をありがとう。
画像1
画像2

第76回 卒業証書授与式

本日、第75回 卒業証書授与式が行われました。
晴天の中、93名の卒業生が八条中学校を巣立っていきました。ご参列いただいた方々のご協力もあり、卒業式は厳粛かつ心温まる式となりました。来賓の方にも、お忙しい中、多数ご臨席いただきました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

明日の卒業式

明日、第76回 京都市立八条中学校 卒業式が行われます。
会場も準備され、明日の卒業式を迎えるのみとなりました。
明日は

8時50分 卒業生集合(各教室)・保護者受付開始
9時00分 在校生入場
9時25分 卒業生入場開始
9時30分 開式

となっております。
式場に参列される方は 9時20分までに式場にお入りください。
なお、参列される方は、車での来場はご遠慮ください。

明日の卒業式が、心温まるものになりますよう、ご協力をお願いいたします。
画像1画像2

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、2年生が中心となって、会場の準備をしてくれていました。また、1年生は中庭や校門付近、体育館周辺を一生懸命掃除をしてくれていました。本当にありがとうございます。
たくさんの思いが込められた卒業式。最高の卒業式にしましょう。

画像1

最後の学年集会

式予行の後には、3年生最後の学年集会を行いました。
生徒が中心となり、3年間を振り返る様々な企画を考えてくれていて、大いに盛り上がっていました。
また、教職員からは3年間の思い出ムービーと歌のサプライズ、生徒からはお世話になった担任の先生を囲んで、手紙とメッセージが贈られました。
最後は、先生たちが作った花道を通り、ハイタッチをして終了しました。
笑いあり、涙ありの、本当に心温まる学年集会でした。
明日の卒業式では、その学年力を存分に発揮して、素晴らしい卒業式にしてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

明日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。
1・2年生は代表生徒のみの参列となりますが、それぞれの学年の代表として、明日の式に臨んでください。
また、3年生は中学校で過ごす最後の一日となります。これまでの感謝の気持ちと成長を伝える呼名の返事を期待しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp