![]() |
最新更新日:2025/05/08 |
本日: 昨日:236 総数:612095 |
2年生 ふれあいトーク
本日、上京区「はぐくみ」ねっとワーク実行委員会様による、「上京中学校ふれあいトーク」を開催しました。
参加生徒は2年生で、地域の方や上京区にゆかりのある方、京都教師塾の方などたくさんの方にご来校いただきました。 「ふれあいトーク」では、30グループに分かれて、「サイコロトーク」を行いました。与えられたお題について、楽しく和気あいあいとした時間を過ごしました。 生徒にとっては、自分の言葉で思いや考えを伝え合う良い機会になり、また、地域の方々や家族に見守られて生活していることを実感し、自分の在り方を見つめ、望ましい地域について考えることができる時間になりました。 寒い中、「はぐくみ」ねっとワーク実行委員会の皆様をはじめ、本日ご来校いただきました皆様には、重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学校だより 2月号
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日、「学校だより 2月号」を生徒に配布しています。ご家庭でご一読いただけましたら幸いです。 または、下記リンク先、配布文書一覧からもご覧いただけます。 学校だより2月号 本日予定通り2年生の「ふれあいトーク」を開催いたします。
本日本校で実施予定となっています、2年生の「ふれあいトーク」ですが、予定通り開催させていただきます。
上京区「はぐくみ」ねっとワーク実行委員会の皆様をはじめ、本日お越しいただく皆様にご案内申し上げます。 なお、12時45分に体育館にご集合いただき、担当班の確認等打ち合わせを行います。公私ともにお忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 会場が体育館で、本日も大変気温が低いので、十分に防寒してご来校いただきますよう、お願いいたします。 本日は大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 2年生 技術家庭科(技術分野) ブロック回路実習
2年生では、組み換え自由のブロック教材を用いた、基本回路から等価回路によるエネルギー環境教育を実施しました。
電気は目に見えないので、視覚化するのは大変です。今までは、様々なアイディアを出し実践されてきた領域ですが、ブロック教材を用いた実験実習で、少しは理解が進めば次に繋がると考えます。今回は班活動としての学習形態で、”教えあい効果”も期待でき、様々なチャレンジに対してもすぐに具現化して、実験出来るところ良かったようです。 ●PART1⇒基本回路。直列回路と並列回路など基本的なことを実践しました。電池の極性や部品の極性などに留意し完成したら作動させ、最後にホワイトボードに回路図として記入しました。 ●PART2⇒等価回路に挑戦。ここのポイントは回路条件を同じにすると。同じように電気が流れる現象を確認するということです。並列接続の振り返りもしながら、モータとLEDランプを並列に接続すると、モータは回っても、LEDはほとんど点灯しません。理由はほとんどの電流が負荷の軽いモータに流れるためですが、授業では実験で確かめて,ホワイトボードに電気回路図を描いて、理論的な話し合いをしてから、それぞれのワークシートに記入し情報共有します。 この実習のポイントは、予想や理論を実践することで確証に変わり、抵抗の違いによって電気の流れ方が変わる事が理解できます。ワークシートにはそれぞれの理由も記入してもらいますが、エネルギー環境教育としての視点も盛り込みました。日頃の省エネにも間違いがある部分を発見とか,どんな行為が電気エネルギーを一番消費するのかに気づかせます。前回のエネルギー変換効率実習にも繋がっていることに気づけた生徒も多く、それぞれの考えや意見を個人の評価につなげます。 次回からはいよいよ回路製作に入ります。はんだ付けや、配線の加工、部品の配置やシーリング(ショート防止)までを実習します。防災グッズにもなりますので、頑張ってもらいたいものです。実習での様々な気づきがいまから楽しみです。 ご家庭でも話題にして日頃の電気の使い方に関心をもっていただければ幸いです。 ![]() ![]() 1年生 体力テストシステム「DOSA SCHOOL」訪問授業
28日、この日、1年生では、体力テストシステム「DOSA SCHOOL」訪問授業ということで、スポーツ能力発見協会より講師にご来校いただき、学年体育を実施しました。
授業では、主に「体つくり運動」(連動性、コーディネーション、瞬発力)に取り組みました。 講師の先生の進行の元、ツイスト走、リアクションフィットネス、バウンドストップなど、さまざまな種目にみんなで取り組みました。 相手や仲間と一緒に取り組む内容が多く、お互いに声を掛け合いながら高め合い、楽しみながら取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「上京タイム」
3年生の総合的な学習の時間「上京タイム」では、これまでに「働く」ことをテーマに取り組んできました。自分を知る、からスタートし、企業家の方との交流を通して、どのように未来を切り拓いていくか考えるきっかけなることをねらいとし、授業を行ってきました。
今回の取組では、「起業」することを取上げ、これまでにも京都中小企業同友会の方々にご来校いただき、少しでも「働く」ことを自分事としてとらえ、今後自分が何を学んでいくべきかを深堀して考えてほしいという願いで取り組みを進めてきていました。 今日は、生徒それぞれが考える「ヴァーチャルで起業」の発表を行いました。ユニークな会社の名前、事業内容、今後の展望など、オリジナリティあふれるアイデアが満載で、生徒同士でもいろんな発見や学びがあり、また、発表を聞いていただいた企業家の方々も感心されていました。 企業家の方々からは、生徒の「やりたい」「なりたい」を実現するために必要なことなどのアドバイスをいただき、生徒たちのさらなる学びや、今後の人生にも影響するようなお言葉などをいただきました。 ![]() ![]() 3年生 美術科 「藍染手ぬぐいづくり」
本日、3年生は美術の授業で「藍染」を行いました。
この授業は、日本伝統工芸の良さを理解し、伝統を守る心の育成や、その手法を学ぶことをねらいとしています。 今日はまず、白い手ぬぐいを藍色に染める作業を行いました。真っ白な手ぬぐいを、袋に入れ、染料に浸し、それぞれがうまく藍色に染めることができました。 今後は、自分の座右の銘を決め、その文字のデザインを切り抜いた型紙をつくり、「抜染のり」でのりづけし、色を抜き、自分の座右の銘を手ぬぐいに落とし込む作業に移ります。 総合的な学習の時間でも、自分の進路を見据えた探究活動を実施していますが、美術でも、自分の進路を踏まえ、自分が頑張れる、気持ちを後押ししてくれるような手ぬぐいを作ろう、と頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 京都橘大学さんと合同練習![]() ![]() これまで、他の中学校や高校との練習の機会には恵まれましたが、今回は京都橘大学の皆さんとの練習させていただきました! 大学生の活動の様子や演奏に目をキラキラと輝かせている様子が印象的でした。経験や年齢の違いはあれど、音楽を通じての出会いを大切に、これからも成長していきたいと思います。 これからも吹奏楽部への暖かいご声援、よろしくお願いします。 卓球部 新人大会個人戦全市決勝(1月26日)![]() ![]() ![]() 残念ながら勝利することはかないませんでしたが、最後まで諦めずプレーしました。今後のさらなる活躍に期待します。 今後は個人、団体ともに春季大会に向けて目標を設定し、練習を頑張ってもらえればと思います。頑張れ上京中卓球部。 令和7年度全国学力・学習状況調査「中学校理科」における「事前検証」![]() ![]() 4月の当日は、「MEXCBT(メクビット)」を利用したCBT方式でGIGA端末を使用して解答する予定で、接続状況の確認も含め、その事前検証としてサンプル問題などに生徒が取り組みました。 特にトラブルもなく実施することができ、4月の調査に向けてよい準備ができました。 |
|