5年 第2回登校シミュレーション
大アリーナに集まり、少し話をしましたが、聞く姿勢も素晴らしかったです。また、登校班を支える立場として頑張る姿もかっこよかったです!
【=学校の様子=】 2025-03-12 20:09 up!
5年 第2回登校シミュレーション
第2回目となる登校シミュレーションを行いました。きれいな校舎に「おぉ〜!」と子どもたち。4月からこの場所で学ぶのがとても楽しみになりました。
【=学校の様子=】 2025-03-12 20:08 up!
5年 理科「ふりこのきまり」
ふりこの長さを変えると、一往復する時間はどのように変わるのかを実験で確かめました。
【=学校の様子=】 2025-03-12 20:08 up!
5年 最後の総合文化部
総合文化部の活動はこの日でラスト。お世話になった先生にスイーツを振る舞いました。愛情たっぷりでとってもおいしかったです。ありがとう!
【=学校の様子=】 2025-03-12 20:08 up!
栄桜小中学校オリエンテーション
栄桜小中学校での一日の過ごし方や施設の紹介をしました。小栗栖中学校からは児童会の人たちが標準服の着方を教えに来てくれました。
【=学校の様子=】 2025-03-12 20:07 up!
わくわくスクール 3月
今年度最後のわくわくスクールを行いました。
30人を超える参加者のもと、1時間はしっかり勉強。そして、「石田小思い出かるた」を作らせていただきました。
そして、いつものように、みんなで体育館や運動場で遊び、1年間のしめくくりを行いました。
スタッフのみなさま どうもありがとうございました。
【=学校の様子=】 2025-03-08 14:30 up!
【くすのき】音楽の学習の様子
教科書のQRコードを読み取り、タブレット端末を用いて学習しました。グループでどのように楽器を演奏すればいいのか、試しながら相談していました。再生時間や楽器、音の強さなどもタッチ一つで変えられて修正もしやすそうでした。
【=学校の様子=】 2025-03-07 14:53 up!
【くすのき】理科の学習の様子
水のゆくえについて予想し、意見を交流していました。
【=学校の様子=】 2025-03-07 14:53 up!
【くすのき】体育の学習の様子
体育館で新しい用具を使って、サッカーの学習です。
チームで作戦を考えたり、励まし合ったりしている姿が見られました。
【=学校の様子=】 2025-03-07 14:53 up!
5年 町別児童会
町別児童会がありました。5年生は来年度の登校班のリーダーとして、6年生からたすきを引き継ぎました。
集団下校では、早速先頭に立って下校をしました。何度も後ろを振り向きながら、班のみんなを気づかう姿がかっこよかったです!
【=学校の様子=】 2025-03-06 08:04 up!