![]() |
最新更新日:2025/04/16 |
本日: 昨日:103 総数:636594 |
避難訓練を行いました。![]() ![]() ![]() 今日の訓練は、教職員が身近にいない時でも、児童が落ち着いて安全に避難する方法を身に付けるため、休み時間に地震が発生したことを想定して行いました。 教室、階段、運動場、トイレの中…全校児童がそれぞれ違う場所にいましたが、訓練の放送がなると、すぐに姿勢を低くして頭を守ったり、窓ガラスや壁から離れたりして、命を守る行動をとることができました。 訓練の後の全校集会では、どの学年も校長先生からのお話をしっかりと聞く姿が見られました。 どんな時でも落ち着いて行動ができるように、これからも避難訓練に真剣に取り組んでほしいと思います。 お家でも、訓練の様子や、いざという時の行動についてぜひお話してみてください。 切磋琢磨 4年生 社会科『府内の特色ある地域の様子〜宇治市〜』![]() ![]() ![]() 府内の特色ある地域の様子について学習を始めました。 今は「宇治市」について学習を進めています。 『宇治茶』は宇治と付いていますが、 宇治市よりも和束町の方が生産量が多いことに大変驚き、 学習問題をより深く考えようとしている姿が見られました。 切磋琢磨 4年生 国語科『言葉から連想を広げて』
国語科の学習で、
言葉から連想を広げて、詩をつくる学習を行いました。 いろいろな連想をし、 一つの言葉からさまざまなものへ 想像を大きく膨らませている様子が見られました。 交流では、友達の詩を読み、 「どうやってそんな連想をしたの?すごい!」 「そんなの思いつかなかった!」など 友達の詩を楽しむ様子がみられました。 ![]() ![]() 切磋琢磨 4年生 『おはなし玉手箱』![]() 図書ボランティアの方による読み聞かせ、 「おはなし玉手箱」が行われました。 「ぜったい聞きに行きたい!」 「楽しみ〜」と 前日からわくわくしていた子どもたち。 お話の世界に入り込んでいる姿が、印象的でした。 切磋琢磨 4年生 音楽科『思いを音楽で表現しよう』![]() ![]() 2年生の時や健光園での交流会などでも 歌ったことのある思い出の曲ということで、 みんな曲に入り込みながら 学習をしている姿が見られました。 曲の気分を感じながら、 どのように歌いたいかを考えていきました。 また、リコーダーでは難しい曲にも挑戦しています。 3年生 国語「4枚の絵を使って」![]() ![]() 教科書に載っている4枚の絵を使い、「物語の基本的な組み立て」にそって構成を考えました。 どの絵をどの順番で使うかを決め、その絵から考えられることを想像しながら物語を考えました。 『帽子を持って飛んでいる小鳥をサルが見ている』という一枚の絵を見て、 「サルが小鳥に帽子をとられてしまったところ。」 「小鳥がえさと勘違いして、帽子をとってしまった。」 「小鳥はサルと一緒に遊びたくて、帽子をとっている。」 と、いろいろな物語をイメージしていました。 みんなの想像力の豊かさに驚かされました。 どんなも物語を作ったのか、せひお家でも聞いてみてください。 1年 えいごとなかよし![]() ![]() ![]() 先生の言葉を真似てあいさつや会話をしたり、数や色を英語で聞いたり伝えたりしてゲームをしています。 今後の学習では、さまざまな色を使って、おはなしに出てきた「ちょうちょ」を作っていく予定です。 音のせいしつ![]() ![]() 今日は、前回気がついた「音が出ているときはそのものがふるえている」ことを目で見て確かめるために、楽器にビーズ入りのカップを置いてみました。 音が出ているときと出ていないときを比べたり、 大きい音と小さい音のときの様子のちがいを見つけたりしました。 「大きい音だと、ビーズがカップの上に着くくらいはねた!」 「小さい音でも、少しだけビーズはふるえていたよ。」 「ビーズを置いたら、木琴もふるえていることが分かったよ。」 と、今日も意欲的に実験をする姿が見られました。 お話玉手箱![]() ![]() 今日読んでいただいたのは 「牛はどこでももー!」と「ちょろりんのすてきなセーター」の2冊でした。 おもしろい時には笑ったり、物語の展開におどろいたり、お話の世界にのめり込んでいました。 今回も、素敵な本と出会うことができましたね。 これからもいろいろな本を読んでみましょう。 切磋琢磨 4年生 〜国語科『自分だけの詩集を作ろう』〜![]() ![]() |
|