![]() |
最新更新日:2025/04/16 |
本日: 昨日:103 総数:636593 |
3年生 じしゃくのふしぎ![]() ![]() 「金属につくのではないか」という予想が多くみられましたが、 実際に実験をすると・・・ 「アルミニウムの1円玉にはつかなかった!」 「銅の10円玉にもつかないよ。」 「じしゃくは鉄にしかつかないんだ!」 と、じしゃくに引き付けられるものは鉄でできているもの、というじしゃくの性質に気が付くことができました。 6年 算数 およその大きさ![]() ![]() 班であっているか確認し合いながら、取り組んでいました。ほしかったカードを友だちに取られ、思わず立ち上がる子や頭を抱える子もいました。楽しみながら学習の定着も図ってほしいと思います。 6年 中学校給食体験 2組![]() ![]() ![]() 「お弁当大作戦」として、自分たちで持ってきたお弁当箱に栄養バランスの黄金比で詰め替える体験をしました。主食:主菜:副菜が3:1:2になるように試行錯誤しながら、一生懸命にお弁当箱に詰める姿がとても印象的でした!! 体験後はみんなで試食をしました。パクパクおいしそうに食べています。一足先に中学生の給食の量を体験し、少し多いと感じた子やもっと食べたいという子もいました。 6年 中学校給食体験 1組
中学校の給食を食べてみて、「思っていたよりおいしい。」「ごはんがあったかい。」「じゃがいもののり塩バターがおいしい。」など、うわさに聞いていたよりも味も量も大満足だったようです。「お弁当って思っていたけど、メニューを見て、中学校給食を食べる時も入れようかな。」と考える人が増えていました。
![]() ![]() ![]() 6年 おはなし玉手箱
22日(水)の昼休みに図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。
今回は4冊読んでいただき、楽しんでお話の世界に入り込んでいました。 「だじゃれ動物園」のダジャレに「おお〜。」っと、歓声をあげることもありました。 ![]() ![]() ![]() 6年 ランチルームで給食![]() ![]() 配膳の仕方や班の形もいつもと違って新鮮でした。 小学校生活最後のランチルーム、楽しんで食べることができました。 6年 理科 発電と電気の利用![]() ![]() ![]() 実験から疑問を解決したり、新たな疑問を見つけたりと学習を進める様子が見られました。 3年生 魚釣りゲームをしました![]() ![]() ![]() 7種類の魚を、じしゃくが先についた竿で釣っていきます。 「釣れる魚と釣れない魚がいるよ!」 「クリップの上に分厚いものがある魚はつれないなあ。」 「この魚は竿から逃げていくよ!?」 と、遊びを通してじしゃくのふしぎにたくさん気が付くことができました。 これからの学習で、ふしぎに思ったことを調べていきましょう。 1年 ふゆとともだち
生活科「ふゆとともだち」では、お正月あそびを楽しんでいるところです。
道徳や国語でかるたの学習をしたので、学級でかるた大会も盛り上がりを見せましたが、けん玉やこま回しも夢中になって遊んでいました。 教室にけん玉をおいて、みんなでときどき遊びたいなぁと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 図工 たいせつボックス![]() ![]() ![]() たくさんの箱の中から、大きさや形をよく見て選んで、「たいせつボックス」を製作中です。 子どもたちの発想がおもしろくて、「それは何を作ってるの?」とついつい話しかけてしまいます。 次回も続きを作るのが楽しみです。 |
|