6年 プログラミングを体験
理科の学習で、マイクロビットを使ってプログラミングに挑戦していました。どのようなプログラムを作ればいいか、みんなで考えていました。
【6年生】 2025-03-12 18:09 up!
2年 低音楽器の旋律
鍵盤ハーモニカで主旋律ではない、低音楽器の旋律も演奏していました。低い音が演奏全体の響きを支えていました。
【2年生】 2025-03-12 17:59 up!
6年 中学生のお弁当
中学生に必要なカロリーを摂取するためには、どのくらいの量を食べないといけないか学習をしていました。実物のお弁当箱を見ながら、「これでは足りないです。」と説明されたとき、驚きの声が上がっていました。
【6年生】 2025-03-11 18:42 up!
1年 にている かん字
「『大』に似ている漢字は?」「一画たすと『天』になるよ。」
楽しそうに似ている漢字探しをしていました。
【1年生】 2025-03-11 18:37 up!
4年 「トントン」スタート
ギコギコトントンクリエイターも「トントン」や色塗りに突入です。いい作品ができますように。
【4年生】 2025-03-11 18:34 up!
2年生 紙じゃなくても箱の形?
紙は使わずに「箱の形」を作ろう!ということで、ちょう点を粘土玉、辺を木の棒を使って作ってみました。「紙で作るより難しい!」という子が多かったですが、どうにかバランスよく考えて作りました。粘土玉が何個必要か、辺はどんな長さが何本必要か、改めて考えることができました。
【2年生】 2025-03-11 17:32 up!
2年生 箱の形を作ってみよう!
箱の学習を進めてきたので、実際に箱の形を作ってみました。工作用紙を使って、どんな形の面が何枚いるのか考え、まずは描いてみました。その後、実際に切って組み立てるのが難しい!「どうやって組み立てるんだ?!」というところから試行錯誤。「うまくできた!」とうれしそうにする姿も見られました。
【2年生】 2025-03-11 17:32 up!
2年生 箱には辺やちょう点はいくつあるのかな
箱についてだんだん詳しくなってきた2年生。箱は長方形や正方形の面からできているということは、辺やちょう点もある!ということで箱の辺やちょう点の数を調べました。ちょう点には丸シールを貼って、辺はカラーペンなどで線を引きながら調べました。
【2年生】 2025-03-11 17:31 up!
2年生 箱にはいくつ面があるのかな?
箱はいくつもの面からできていることを知った2年生。「面はいくつあるのかな」「面はどんな形なのかな」を調べるために、面の形を紙に写してみました。箱によって、面の数や形が違うけれど、同じ形の面もあることに気付いていました。
【2年生】 2025-03-11 17:31 up!
2年生 箱の角はどんな形?
算数「はこの形」では、集めた箱を使って学習しました。
箱の角の形を三角定規で調べたり、定規で箱の長さを測ってみたり…
箱はただの四角形ではなくて、長方形や正方形でできていることに気付いていました。
【2年生】 2025-03-11 17:30 up!