![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:127 総数:516003 |
図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(1月17日)
今日は、4年生とむくのき学級の教室に来てくださいました。
4年生の教室では、「稲むらの火」の話を紙芝居で読み語ってくださいました。「稲むらの火」は、1854年の安政南海地震による津波についての出来事をもとにした物語です。阪神・淡路大震災から30年という今日に合わせてお話を選んでくださいました。むくのき学級では、「十二支のはなし」を読んでくださいました。十二支の中でどうして子(ねずみ)がいちばん最初になったのか、理由がわかったかな? ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月16日)
6年生は、理科の「てこのはたらき」の学習をしています。
実験用てこを使って、左のうでにおもりを吊るした状態で、右のうでに力を加えてつり合わせる活動をしました。てこの支点に近いところからうでの先の方に力を加えるところを変えていくと、力が小さくて済むことを発見し、違いに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練(4)」(1月17日)
2次避難の開始から、約3分34秒で全員が運動場に避難し、人数の確認が完了しました。避難中は口を閉じ、みんな真剣な表情でした。
最後に、校長先生からのお話を聞きました。30年前の阪神・淡路大震災のときにも、被災した人々は寒さと不安の中避難されたことや、今日、3分34秒という短時間で落ち着いて避難できたことが大切であることなどをお話しくださいました。しっかり訓練し、万一に備えておくことで、いざという時にも自分の身を守ることができるようになります。ご家庭でも、この機会に万一の避難場所についても話し合ってください。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練(3)」(1月17日)
子どもたちも、真剣な表情で運動場へ避難をしました。訓練のときは災害が発生した時のように真剣にすることが大切です。避難経路を通って、全校児童が運動場に避難することができました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練(2)」(1月17日)
今日の訓練では、避難経路に危険個所が発生した場合を想定し、通行できない場所をつくりました。教職員もどこが通行不可になっているかは事前に知らされていないため、各階の教職員が避難経路の状況を確認し、通れない場所を職員室に連絡します。職員室では、それを受けて安全な避難経路を設定し、放送で避難経路の変更を伝えて、2次避難を開始しました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「避難訓練(1)」(1月17日)
今日は1月17日、阪神・淡路大震災が発災した日です。発災から30年目となる今日の2校時に、地震に備えた避難訓練を行いました。
子どもたちには、今週のどこかで行うことまでは予告していましたが、どの時間に起こるかは伏せて実施しました。授業中に、教室のスピーカーから地鳴りの音が鳴り始めると、国府度もたちはすばやくつくえの下にもぐり込み、落下物の危険から身を守る1次避難を行いました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1月16日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さわらの西京焼き ・紅白なます ・すまし汁 ・牛乳 です。 今日は、正月料理の行事献立でした。「さわらの西京焼き」は、出世魚として縁起がよいとされる「さわら」を、白みそ・信州みそなどでつくった調味料につけ、スチームコンベクションオーブンで焼いています。さわらの身にみその味がよく合い、ごはんが進む献立でした。「紅白なます」は、にんじんの赤とだいこんの白で紅白の水引を表しています。甘酢のさっぱりとした酸味を楽しんでいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月16日)
6年生は、社会の「新しい日本、平和な日本へ」の学習をしています。
今日は、単元の1時間目です。太平洋戦争終戦後すぐ、終戦20年後の新宿の街の写真を比較して、20年の間に大きく復興した背景には何があったのかをグループで考えて交流しました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1月16日)
5年生は、国語の「言葉でスケッチ」の学習をしています。
人物や動物などが写っている7枚の写真を見て、「見てわかること」「想像したこと」「人物の様子」「周りの様子」などの観点に沿って考えたことを書き出しました。観点ごとに書くことで、「『かわいい』は見てわかることではなく想像したことかな」と意識することができていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(1月16日)
4年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「心を伝え合おう」の学習をしています。
これまでに視覚障害や聴覚障害、身体障害など、様々な障害について調べ学習をしてきました。24日の「うめづタイム」の発表に向けて、グループで準備を進めています。24日の3校時には、ぜひ子どもたちの学習の成果を聞きにお越しください。 ![]() ![]() ![]() |
|