![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:20 総数:330202 |
6年 明治時代まとめ![]() ![]() ![]() 明治時代は、登場人物が多く、それおぞれどんなことをした人なのか みんなで流れを確認しながら、まとめカードに記入していきました! 明日のテスト頑張ろう!! 4年 書き方の工夫は?
国語の学習では、もしもにそなえるための報告文を書いています。
今日は、書き方の見本を見くらべて、工夫を探しました。 たくさん交流しながら見つけていました! ![]() ![]() ![]() 4年 小数
算数の学習では、小数の学習に入っています。
小数のかけ算はどのようにして考えるといいのか、じっくりと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年 自分で学びを考える!
国語の学習では、報告書を書くために情報を集めています。
誰と一緒に交流すればいいか考えるために、テーマをタブレット上に入力し、それを見れるようにしています。 その情報を見て、1人で学ぶのか、友達と交流するのかを子ども自身が考えて調べています。 ![]() ![]() ![]() 4年 命を守るブックを作ろう!
国語の学習では、「もしものときのそなえ」に関する報告書を作る学習をしています。
最終的には、みんなの報告書を集めて1冊の「命を守るブック」にする予定です。 そのために、一人一人がどんなことを書くか考えて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年 跳び箱が始まりました!![]() 昨年度よりも高く、技を美しくしていけるように 頑張っていきましょう!! 6年 たてわり遊び![]() ![]() 今回のたてわり遊びは、「ドンジャンケンほい」でした。 6年生は、グループの子たちにルールを教えたり、 時には審判になったりと上手にたてわり遊びを進めていました! 6年 音楽フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() 曲を確認し、いろいろな楽器に触れ、 自分がどの楽器をしたいのかを選択しました! 初めて見る楽譜にとまどいながらも 子どもたち同士で、教え合いながら練習に臨んでいました! 6年 日本国憲法とは…![]() ![]() ![]() なぜ制定されたのか、どんな内容の物なのか、 誰に対してのものだったのか、政府のねらいは!? など みんなで調べ合って、考えました! 6年 力点、支点、作用点!?![]() ![]() 力点、支点、作用点がどこにあるのかを調べました! |
|