京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:62
総数:667562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

図画工作「ねんどでつくろう〜ときわの水族館〜」

作品展で版画に挑戦した魚を、粘土で作ってみました。
初めは、平面で作った魚を立体にするのに戸惑っている子もいましたが、見本を見ることでイメージができたのか、徐々に手が動くようになりました。
普段はあまり見ることのない、魚の裏側を考えて作る、よい経験になりました。

画像1
画像2
画像3

児童昼会

今日は、「こころの日」のふり返りをしました。
人権ポスターや人権標語を作ったことなどを
思い出し、
一人一人が人を大切にするために
大事なことはどんなことだったか等
ふり返ることができました。
画像1
画像2

★6年 卒業式で歌う歌★

卒業式にみんなが歌う歌は、今までも各クラス音楽の時間に練習を行っています。
先日初めて、学年で合同練習を行いました。
6年のみんなの歌声はとても綺麗です。
これから練習を重ねて、卒業式本番も心のこもった歌声を届けたいと思います。
画像1
画像2

★6年 最後の参観日★

28日(金)の参観日は,6年生のみんなにとって最後の参観日でした。
算数の復習問題をみんなで解きました。普段とは少し違う問題に、頭を柔軟にしながらチャレンジしていました。

〜保護者の皆様にはお忙しい中、最後の参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました〜
画像1
画像2
画像3

★6年 校内図工作品展★〜最後の鑑賞〜

先日、校内図工作品展が行われました。
6年生は、卒業制作の写真立てを飾りました。それぞれの思いがこもったステキな作品が並びました。
他学年の作品も、どれも個性がきらりと光っていて、見ごたえのあるものばかりでした。

6年生のみんなにとっては、最後の鑑賞会。6年間の思い出の1ページになるといいな,と思う時間でした。
画像1
画像2
画像3

楽しい体育〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
いつも楽しみにしている交流学級での体育。
卒業式の練習が始まるため、体育館での学習は今日が最後でした。

学習内容は「ゆっくりかけあし」と「からだほぐし」。

「ゆっくりかけあし」では、グループごとに先頭の友達の走った通りに3分間走ります。
先頭を担当するとコースも考えなくてはいけませんが、後ろの友達がちゃんとついてきているか確認したり、みんなが楽しく走れるように「1,2,1,2」と声を掛け合いながら走ったりする様子が見られました。
みんなほっぺを真っ赤にして、3分間、走りきることができていました。

最後に2年3組の先生おすすめの「天下(てんか)」というゲームをしました。
鬼ごっことドッジボールを組み合わせたようなルールですが、細かいルールを気にせずにまずは「ボールを持ってる人から逃げろー!」。
先生が2人とも当てられるというハプニングもあり、みんな大喜び。
ひまわり学級の子どもたちも、しっかりボールを投げたり逃げたりして、楽しく参加することができました。

インクルーシブ体育!! 最高です!!

ゆっくりかけあし

体育科「ゆっくりかけあし」の授業で、
2分間無理のない一定の速さで走り通すことに
取り組みました。
どれぐらいの速さだったら無理なく走れるか
工夫しながら走っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 作品展の鑑賞

1年生は初めての作品展でした。色々な学年の作品を見て、子どもたちは思わず「すごい・・・」と心の声が漏れていました。作品のいいところをたくさん見つけることができました。
画像1画像2

校内作品展

画像1
画像2
画像3
校内作品展で友達の作品を鑑賞しました。

すごいね!きれいだね!と友達に伝えながら
各学年ごとに観ていきます。

ひまわり学級の展示場所に来ると
みんな嬉しそうです。
「これ僕の!」「これみて!」と言いながらみんなで自慢し合っていました。

ひまわり学級からは個人作品のほかに
紙版画〜おさかなたちのうみのたび〜“ときわのすいぞくかん”と
小さな巨匠展に出品した
〜お話大好き!絵本の世界へ飛び込もう〜“はらぺこあおむし”を出店しました。

とてもかわいい素敵な作品がいっぱいです!



校外学習〜右京警察署〜

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で右京警察に見学に行きました。
始めて入る右京警察署にとてもドキドキしたようです。

はじめに武道場で防犯対策についてお話を聞き
“いかのおすし”を教えていただきました。
しっかり手を挙げて発表することもできました。

玄関前では、白バイとパトカーに乗せていただきました。
細かいスイッチがたくさんあり興味津々です。
押してサイレンが鳴ると大喜びでした。

「かっこいい!」「お仕事の内容に興味が湧いた」と口々に言う様子が見られ、有意義な学習となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp