![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:34 総数:549520 |
2年体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() 「勝っても負けてもみんなで楽しむ」をめあてに学習しています。 雨天で体育が出来ない日が多く、今日は久しぶりに外でしっかり体を動かすことが出来ました。 生活単元学習(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() まずは、どんなことがあったのか1年間を振り返りました。 そして、振り返りで出た行事や思い出をもとに、すごろくのコマの文章を考えました。 「10月 鉄道博物館に行ってSLに乗ったよ。楽しかったので1マス進む」などのオリジナルのコマを考えました。 学校謎解きかくれんぼ
3月5日(水)全校児童で学校謎解きかくれんぼをしました。
2年生が学校かくれんぼをしたい!という声を、計画委員会が形にした企画でした。 前半は6年生が各教室や特別教室でクイズを出題してくれました。謎を解くと、キーワードがもらえ、それをつなぐと6年生からのメッセージになります。5年生が1〜4年生をしっかりまとめて連れていってくれました。後半は、学校かくれんぼです。各教室に先生がいろいろなキャラクターになって隠れているので、探しました。さまざまなキャラクターに扮した先生を探して大盛り上がりでした。とても楽しい会になりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「ざいりょうからひらめき」![]() ![]() ![]() まずは材料を触ってみてどんな触り心地かを感じてみました。「布を触ったらざらざらする!」「ベットボトルキャップはつるつる!」とたくさんの材料に触れていきました。 そして画用紙の上に材料を並べたり、重ねたりして「いいな」と思う並べ方を見つけました。すると・・フェルトの上に綿を重ねて「トンボの羽みたい!」フェルトを切って「ひまわりの形にしよう!」と思いついたことを試していきました。 「ざいりょう」から「ひらめいた」ことを楽しみながら試すことができました! 体育(ひいらぎ学級)![]() ![]() ヨガをして体幹を鍛えたり、ダンスを踊って体を動かしました。 いっぱい動いたので、 「汗が出た」と教えてくれました! 3年生 図画工作「ぬのでえがくと」![]() ![]() ![]() 「この布と布を重なるときれい・・。」「この布はこっちに並べようかな・・。」布の組み合わせ方や並べ方によって見える感じが違ってくることに気づいた様子が見られました。 また、布は種類によって触り心地が違うことにも気づいていました。 布が厚くて少し切りにくそうな様子も見られましたが、はさみを正しく使いながら作品を作り上げていました。 2年生 図画工作「ダンボールに入ってみると」![]() ![]() ![]() 「ダンボールに入ってみると・・」「あたたかい!」「ほら穴みたい!」「暗くて落ち着く!」といろいろな感想が聞こえてきました。 ダンボールとダンボールをつなぎ合わせて電車を作ったり、みんなが入れるマンションを作ったり、迷路を作ったり・・活動はどんどん広がっていきました。 ダンボールカッターを使いながら穴をあけて家の窓やのぞき穴にしたり、下駄箱を作ったりしている子どもたちもいました。 授業の最後には、友だちが作った作品に入って遊んで大盛り上がりでした! 道徳(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() ロイロノートに、ユニコーンの気持ちを想像して、選んだ気持ちをみんなで見合いました。 後半は、怒っていたり泣いていたりするユニコーンに、どんなことをしたらいいかを考えました。薬箱の中に入っているたくさんのアイディアの中から、いいなと思う方法を一つ選んで発表しました。 図工(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() いろんな学年の作品をじっくり見ながら、「いいな」「すてきだな」と思うところを見つけました。その中から2作品選んで写真をとり、ロイロノートに感想をまとめました。 1・2年生「図工展の鑑賞」![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を案内し、1年生も2年生の話をしっかり聞いていました。 お互いの作品を直接褒め合う姿はとても微笑ましかったです。 1・2年生間では年度最後の交流になりますが、また来年度もいろいろな活動を一緒にできるといいなと思いました。 |
|