![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:84 総数:510428 |
今日の給食(3月7日)
今日の献立は、
・ごはん ・ふっくらだしたまご ・ひじきの煮つけ ・牛乳 です。 「ふっくらだしたまご」は新献立です。鶏ひき肉、卵、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しょうがが使われています。弱火で卵を蒸すように加熱することで、卵がだし汁をふくみ、ふっくらとした仕上がりになります。だし巻きのような卵のやわらかくふっくらとした食感を味わって、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 「中学生になるあなたへ」〜うめのこさんの活動〜(3月7日)
今年も、6年生の教室前の廊下に「うめのこ」さんの特設コーナーが設置されています。
「中学生になるあなたへオススメ本」として、うめのこさんのおすすめの本が並べられています。入学してから何度も読み語りをしてくださったうめのこさんの、6年生へのあたたかい贈り物です。中学生になっても、本を手に取り、豊かな心を育んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(3月7日)
今日は、1年生、3年生、6年生の教室に来てくださいました。
6年生にとっては、小学校生活最後の「うめのこ」さんの読み語りでした。6年生には、特別に本の紹介のブックトークをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(3月7日)
むくのき学級では、1年生が国語の学習をしていました。
漢字のカードを見て、何という漢字かを答えています。「手」という感じが出てきた時には、お互いの手のひらを合わせて大きさ比べをして楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(3月7日)
3年生は、道徳の学習をしています。
「ぼくのボールだ」というお話を読み、楽しく生活するためには誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接していこうとすることの大切さについて考えました。 これからの学校生活で、お話と同じような場面に出合うこともあると思いますが、そんなときに、だれにでも同じように対することができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(3月7日)
1年生は、算数の単元テストに取り組んでいます。
このテストが、1年生最後のテストになるそうです。4月に入学してから、ひらがなや数字の書き方の学習が始まった1年生ですが、今は漢字も書くようになり、たし算やひき算の計算もするようになりました。1年間、よくがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「わくわくWORK LAND(5)」(3月7日)
B班の子どもたちは、活動2の「体験講座〜未来を考える〜」に取り組んでいます。
LANDホールに展示されている展示物を見たり調べたりして、未来にかなえたい願について考える活動をしています。各自で提案書を作成し、グループのメンバーから感想を聞いたり、全体の場で発表したりします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「わくわくWORK LAND(4)」(3月7日)
各ブースでは、会議を開き、事前学習で指示された仕事についてのアイデアを出し合い、提案書を作成したり、部内全体に報告・提案して評価を聞いたりします。
![]() ![]() 5年生 学習の様子「わくわくWORK LAND(3)」(3月7日)
活動内容は大きく2つに分かれており、子どもたちはA班・B班に分かれて午前と午後で入れ替えて両方のプログラムを体験します。
活動1は、「職場で仕事をする」です。6つの区役所や企業に分かれ、実際に仕事体験を通して学びを深めます。それぞれのブースには、企業からボランティアのスタッフの方が来られており、仕事についての説明や研修会をしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「わくわくWORK LAND(2)」(3月7日)
生き方探究館に到着し、「はじめの会」が始まりました。
「わくわくWORK LAND」では、仕事を体験を通して、「解決すべき課題を見出し、主体的に考え、表現する力」や、「対話や協働を通じて、新たな価値や納得解を生み出す力」を育成することを狙いとしています。 今日は、梅津小学校のほかに他校の子どもたちと一緒に活動します。共に有意義な学習になるよう、協力してがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|