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最新更新日:2025/09/24 |
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6年生 カウントダウン![]() ![]() みんなが作ったカレンダーを1日1日めくって別れを感じるのは寂しいです。 最後までやり切るよ! 6年生 つないで話して![]() 今回の課題は「みんなでつないで」でした。調べてわかったことを順番につないでいき、それにどんどん説明を付け加えていきます。 6年生 音の粒をそろえて![]() ![]() 今取り組んでいる曲は、アップテンポなで、つい揺れたくなるような音楽です。「楽譜の読み方がわからないから感覚でいく。」と言う人もいましたが、音楽はその【感覚】がおもしろいのです。 残り少ない練習回数ですが、素敵な音楽になるといいです。 2月18日 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・おから ・花菜のすまし汁 今日は和(なごみ)献立でした。 『おから』は京都で昔から食べられてきたおかずです。包丁で切らなくても調理できることから「切らず」とも言われています。出汁の旨味がたっぷりしみ込んだ,しっとりとした食感です。煮干しから出汁をとりました。6年生が「おから,美味しかった」と言ってくれました。 『花菜のすまし汁』は,京野菜のひとつである旬の【花菜】を使った地産地消の献立です。【花菜】は,伏見桃山の近くで切り花として育てられていた,「寒咲きなたね」の花の蕾を食べる野菜です。【菜花】や【菜の花】とも呼ばれる,春を知らせる野菜です。こんぶと削り節を使った出汁の旨味と,花菜のほろ苦さを味わいました。 2月17日 今日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・もやしの煮びたし ・じゃこ 今日の『じゃがいものそぼろ煮』は,じゃがいものホクホクした食感を感じながら食べました。 『もやしの煮びたし』は,出汁で油揚げをコトコト煮たところに調味料とにんじん・茹でたもやし・だいこん葉をいれて仕上げます。もやしが美味しかったという声の中に,油揚げが苦手な子どもは,「味がついてる油揚げは苦手〜」と言っている子供もいました。 6年生 卒業遠足![]() グループごとで村内を見学したり、アトラクション体験をしたりして楽しみました。 「家族で行くのとはまたちがう!」と友達と楽しい時間を過ごせたことを喜んでいました。 卒業まで残りわずか。今の友達と過ごせる時間も残りわずか。残りの日数を大切にして過ごしていきたいです。 5年 総合的な学習〜仕事について考えよう〜![]() ![]() 6年生 感謝を伝えよう
今年度最後の授業参観がありました。6年生は家族へ感謝を伝える会を開きました。
普段は恥ずかしくてなかなか口にできないことを色紙に書き表し、それをご家族の前で読み上げました。 時折、涙ぐんで言葉につまってしまう姿も見られましたが、それだけ家族が好きで、感謝の思いが溢れているのだなと感じました。 保護者の皆様からサプライズでお手紙をいただき、それを読んでさらに、家族の愛を再確認しました。 ![]() 6年生 どうすれば伝わる?
総合的な学習の時間に取り組んできた「安心・安全マップ」の成果発表会が2月4日に行われました。
自分たちの思いがどうすれば伝わるのかを考え、発表会に向けて練習をしました。自分たちでアドバイスをしながらよりより発表にしようとしており、素敵だなと感じました。 ![]() 1年 みなみおおうち作品展に行きました。
1年生にとって初めての「みなみおおうち作品展」に行きました。たくさんの作品を見られることに、行く前からワクワクが止まらない様子の1年生の子どもたち。「これすご〜い!」「このところがクネクネしていて、おもしろい!」などみんなで素敵な時間を過ごすことが出来ました!
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