![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:52 総数:658113 |
つなぐ 4年生 ビブリオバトル in砂川〜4−1〜
各グループから出てきたチャンピオンが前に出て、さらに磨きをかけた語りを・・・
どの子も興味津々に聞いていました。自分も読んでみたいなあと思う本に出合えたのではないでしょうか。クラスの絆もさらに深まりました。 ![]() ![]() ![]() TEAM5〜ミシンに奮闘中〜
3学期の家庭科「ミシンにトライ」で、ミシンの使い方を学び、練習をしてきました。
今は「ランチョンマット作り」をしています。 「下糸が出ません・・・」「布の裏で下糸がからまっています・・・」「ボビンの糸がなくなりました・・・」「ミシン針の穴に糸が通りません・・・」と苦戦している時もありますが、友達同士で手伝い合ってがんばっています。 ![]() ![]() つなぐ 4年生 ビブリオバトル in砂川〜4−1〜![]() ![]() ![]() この本の中でも特に・・・ ぜひ、この本を読んでください! 続きは、読んでみてください・・・と、 聞いている人に興味をもってもらえる話し方にもなっていたのではないでしょうか。 TEAM5〜オオサンショウウオの住む環境〜![]() ![]() TEAM5〜未来を考えてスピーチを〜
国語科「子ども未来科」で何をするの学習で、これからの社会について自分の考えをもとにスピーチをしました。
環境問題や食品ロス、平和についてなど関心のあるテーマを自分で選び、印象深くなるよう工夫して行いました。また、聞き手はスピーチを受けてしっかりと返すことも意識しながら学習しました。 緊張しながらも、堂々と発表する姿がすてきでした。 ![]() つなぐ 4年生 日本の音楽でつながろう
GIGAを用いて、日本の音楽に親しんでいます。琴の音色を、実際にGIGAを操作しながら感じ取っています。
自分達で、せんりつを作りグループで合わせるとどんな感じになるのか楽しみですね。音階が、ド・レ・ミではないことにも驚いていました。 ![]() ![]() つなぐ 4年生 育もうわたしたちの体
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、総合的な学習の時間で学習したことを振り返りながら、生活に関する知りたいことを調べてアンケートを作成しています。
クラスの中でどんな結果が出てくるのかが楽しみですね。 ![]() ![]() つなぐ 4年生 こんなこと言いたいなあ。![]() ![]() ![]() 子ども達は、もっと相手に分かりやすく言いたい、たくさん理由を入れてお気に入りの場所を紹介したいなど、言いたい!が溢れていました。 東山泉小学校の4年生役になって練習をしている姿、とても一生懸命に話そうとしている様子が印象的です。今回の課題を次に生かしましょうね! つなぐ 4年生 4年生最後の食の指導
4年生最後の食の指導は、じょうぶな骨を作るためにできることを考えました。普段食べている給食のメニューでは、どれぐらいのカルシウムが入っているのかを一人ずつ調べました。
封筒からは、たくさんのカルちゃん! 「先生、みて!こんなに入ってるよ!」と、 驚きの声がたくさん聞こえてきました。 学習の最後には、こんな組み合わせで食事をしたいなと、これからの食事で気を付けることも振り返りに書きまとめていました。 ![]() ![]() ![]() さんどいっち1年生〜「1年生はたのしいよ」のかい7〜![]() 絵と言葉で、頑張ったことや、思ったことなどを ふりかえりました。 「ハイタッチして盛り上げることを頑張りました。」 「年長のみんながにこにこしてくれてうれしかったです。」 など思い思いに書いていました! さんどいっち1年生のみんなも 「1年生はたのしいよ」のかいを全力で楽しんだようです! このかいを通してまた一つ大きく成長することができました! 2年生になるのも楽しみですね! |
|