![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:94 総数:1312805 |
7年生 志を語る会![]() ![]() ![]() 1年 生活科「もうすぐ2年生」![]() ![]() ![]() 7年生 児童生徒会選挙に向けて![]() ![]() 2年 算数「1000をこえる数」![]() ![]() ![]() 教科書に小さな点がたくさん並んでいるページがあり、その点がいくつあるのかを考えることにしました。「一つ一つ数えなくても数がわかる!」と言い張る人がたくさん出てきたので、どう数えるとよいのかを確かめました。 「10が10こで100だから、これだけのまとまりで100ぴったり。」 「その100が、10こあれば1000になるから、このまとまりで1000になるよ。」 とりあえず数える前に、見通しを立てておくのは本当に大切ですね。10や100など、まとまりを作ることの大切さについていろいろ考えた2年生でした。 2年 えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」![]() ![]() ![]() “Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”の絵本に出てくる動物の名前を使って、ポインティングゲームを楽しみました。羊や鳥など、今まであまり聞き覚えのない言葉も覚えられたかな?また、Brown Bearの絵本だけでなく、自分が選んだ絵本もグループごとに読んでいます。出てくる動物の名前を友達と一緒に確かめたり、何て言うのか分からないからALTの先生にたずねてみたりしていました。みんなに聞いてもらうのが楽しみです! 【5組】令和6年度エイトくんショップ開店!![]() 今年に入ってからマナー、お金、接客、カフェ、宣伝・・・と開店するにあたって必要な視点を考え、2か月間準備を進めてきました。 「どうしたらお客様に喜んでもらえるかな」 「良い気持ち帰ってもらえるようにするためにはどうすればいいかな」 そんな気持ちを大事に、子どもたちが自主的に取り組み、緊張することもありましたが、「笑顔」を忘れずに臨むことができました。 今年度は「商品販売(ストラップ)」と「カフェ喫茶」に挑戦し、子どもたちが協力しながら無事終えることができました。縦のつながりとして低学年の子が先輩の姿をみて「ああなりたいな」と思ったり、高学年の生徒が下の子をリードしてお手本になったりと5組の中でも学びや気づきが生まれたらと考え、それぞれが役割を担い、最後まで責任を果たすことを大事にしました。 利用してくださったの教職員の方々から「とても雰囲気が良かった」「〇〇さんの声が元気があって良い」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。5組全員が力を合わせて成し遂げたイベントが良い形で終えれたことを嬉しく思います。 2年 国語「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() 物語の主要な出来事をまとめた子どもたちは、さらにこの物語がどんなお話なのかを短くまとめるとしたらどう一文に表すのかも考えました。友達に自分の案も聞いてもらいながら、自分の考えをまとめていきました。 2年 算数「1000をこえる数」![]() 10000という大きな数について考える際、「100」がどんな数だったかを思い起こしながら考えていました。1000を10こ集めた数、というだけでなく、9999の次の数、9000より1000多い数、などこれまでの学習を踏まえると10000という数の特徴がとらえやすくなります。もっと大きな数で考えるときも、前の学習を思い起こすとよいかもしれませんね! 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年 音楽「みんなであわせて楽しもう」![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで演奏するパートを分け、歌う人と役割を分担して演奏と歌を楽しみました。音を重ねて演奏するのが楽しくて、何度も歌ったり演奏したりしました。もっと上の学年になると、音を重ねたりするのがもっと難しくなったりするのかな? |
|