京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up25
昨日:23
総数:413927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 資料を活用して説得力を3

画像1
画像2
またクラスでのディベート大会をするときに、
この学習を生かして説得力のある意見を
伝えることができるのかなと思います。

ここでも学びを忘れず、これから生かしていってほしいです。

5年生 資料を活用して説得力を2

画像1
画像2
お互いに作成した文章を読み合い、
読んだ感想を伝える。
これを1セットとしてクラス全体で交流しました。

良い雰囲気で様々な人と交流している様子でした。

5年生 資料を活用して説得力を1

画像1
画像2
国語の「自然環境を守るために」の学習で
資料を活用した文章を作成しました。
今回はその交流会を行いました。

5年生 単位量のテストに向けて

画像1
画像2
画像3
学習後の復習でプリントに取り組んでいます。

最近、テストへの向き合い方が
少しずつ変わってきたような気がします。
直前の自主学習だけではなく、
もっと前から対策をしている子が増えてきました。

月曜日のテスト、みんな頑張って!!

4年 国語科「冬の楽しみ」

4年生の国語科では、「冬の楽しみ」の学習で、冬の行事をテーマにしてかるたづくりをしています。
班ごとに協力しながら、五・七・五で読み札を丁寧な字で書き、読み札に合った取り札の絵をGIGA端末を使って調べながら描いています。
仕上がったらかるた遊びをしながら、冬を楽しみます。
画像1
画像2

4年1組 総合的な学習の時間「茶山のさと」

4年生では総合的な学習の時間で「茶山のさと」に4年1組の児童半数ずつで、昨日と今日の5時間目に伺いました。
施設を見学し、利用者さんにインタビューしたり、送迎車の車いすの乗り降りを体験したりしました。
利用者さんとモルックを体験した児童もいます。
他には、学習参観でも披露した「チャレンジ」の歌も披露すると、とても喜んでいただきました。
インタビューの時も、利用者さんから質問もしていただき、たくさん交流することもでき貴重な体験学習となりました。
12月は4年2組が伺います。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「うつしたかたちから」の学習で、野菜の切り口やカップの底、段ボールの断面などを使って形をうつしました。
 うつしながら「タイヤみたいに見えてきた!」「お花の形!」と言いながら、うつした形を生かしながら作品を作りました。

5年生 自分でできる備え2

画像1
画像2
画像3
グループで話し合ったのち、
GIGA端末で調べ、さらに必要なものを考えていきました。

子どもたちの中で、本当に必要なものについて調べ
「お金って用意しといた方がいいんや!」
「カップ麺ってやめたほうがいいんや!」など
考えを深めることができました。

5年生 自分でできる備え1

画像1
画像2
総合の学習で「京都市の風水害」について調べています。
今は「自助」、「共助」、「公助」の中の「自助」に焦点を当てて
学習を進めています。

今回は防災バッグの中身について
何が必要かをグループで話し合いながら考えました。

5年生 昼休みはクイズラリー!

画像1
画像2
保健安全委員会の企画でクイズラリーがありました。
委員会の担当児童は運営に携わり、
その他の5年生児童はクイズラリーに参加しました。

校内の様々な場所にあるクイズを1つずつ回答して周り、
保健室で答え合わせの後、景品をもらいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校のきまり

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp