![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:413927 |
5年生 資料を活用して説得力を3![]() ![]() この学習を生かして説得力のある意見を 伝えることができるのかなと思います。 ここでも学びを忘れず、これから生かしていってほしいです。 5年生 資料を活用して説得力を2![]() ![]() 読んだ感想を伝える。 これを1セットとしてクラス全体で交流しました。 良い雰囲気で様々な人と交流している様子でした。 5年生 資料を活用して説得力を1![]() ![]() 資料を活用した文章を作成しました。 今回はその交流会を行いました。 5年生 単位量のテストに向けて![]() ![]() ![]() 最近、テストへの向き合い方が 少しずつ変わってきたような気がします。 直前の自主学習だけではなく、 もっと前から対策をしている子が増えてきました。 月曜日のテスト、みんな頑張って!! 4年 国語科「冬の楽しみ」
4年生の国語科では、「冬の楽しみ」の学習で、冬の行事をテーマにしてかるたづくりをしています。
班ごとに協力しながら、五・七・五で読み札を丁寧な字で書き、読み札に合った取り札の絵をGIGA端末を使って調べながら描いています。 仕上がったらかるた遊びをしながら、冬を楽しみます。 ![]() ![]() 4年1組 総合的な学習の時間「茶山のさと」
4年生では総合的な学習の時間で「茶山のさと」に4年1組の児童半数ずつで、昨日と今日の5時間目に伺いました。
施設を見学し、利用者さんにインタビューしたり、送迎車の車いすの乗り降りを体験したりしました。 利用者さんとモルックを体験した児童もいます。 他には、学習参観でも披露した「チャレンジ」の歌も披露すると、とても喜んでいただきました。 インタビューの時も、利用者さんから質問もしていただき、たくさん交流することもでき貴重な体験学習となりました。 12月は4年2組が伺います。 ![]() ![]() ![]() うつしたかたちから![]() ![]() ![]() うつしながら「タイヤみたいに見えてきた!」「お花の形!」と言いながら、うつした形を生かしながら作品を作りました。 5年生 自分でできる備え2![]() ![]() ![]() GIGA端末で調べ、さらに必要なものを考えていきました。 子どもたちの中で、本当に必要なものについて調べ 「お金って用意しといた方がいいんや!」 「カップ麺ってやめたほうがいいんや!」など 考えを深めることができました。 5年生 自分でできる備え1![]() ![]() 今は「自助」、「共助」、「公助」の中の「自助」に焦点を当てて 学習を進めています。 今回は防災バッグの中身について 何が必要かをグループで話し合いながら考えました。 5年生 昼休みはクイズラリー!![]() ![]() 委員会の担当児童は運営に携わり、 その他の5年生児童はクイズラリーに参加しました。 校内の様々な場所にあるクイズを1つずつ回答して周り、 保健室で答え合わせの後、景品をもらいました。 |
|