1年☆ちょうちょをつくろう
英語の時間に、自分だけのちょうちょを作りました。
お店やさんごっこの形で、ほしい色を英語で友達に伝え、シールを集めました。ALTの先生に言い方を教えてもらい、わくわくした様子で取り組んでいました。
【1年】 2025-03-06 17:49 up!
2年 算数 分数
初めてであう算数の言葉、「分数」とは???
図を使って友達同士で説明しあっています。
もとの数を〇つに分けたので・・・、
〇がいくつで元の数になるので・・・、
と自分の言葉で説明できるよう頑張っています。
【2年】 2025-03-06 17:48 up!
「子ども未来科」で何をする
もし、学校の教科に
「子ども未来科」というのがあったら、
どんなことを学ぶと良いかについて
提案をするスピーチをしました。
社会にある課題を考えて提案することを決め、
相手に「なるほど」と思ってもらえるような構成で
スピーチをしました。
【5年】 2025-03-06 17:48 up!
他学年とも仲良くなろう
5年生は2年生とペアになり
謎解きに挑戦しました。
2年生に優しく、丁寧に接する姿から
高学年らしさを感じました。
【5年】 2025-03-06 17:48 up!
お楽しみ会に向けて
もうすぐ5年生が終わるので
みんなで楽しい思い出を作りたい
ということで、
お楽しみ会を計画しています。
出し物の担当に分かれて
楽しく準備をしています。
【5年】 2025-03-06 17:48 up!
6年 卒業式に向けて
卒業式の歌の練習中です。
美しい歌声が響いています。
どんな歌声が聞けるのか、当日を楽しみにしてくださいね。
【6年】 2025-03-05 18:27 up!
5年 生き方探究パスポート
5年生の4月からを振り返りました。この1年間で出会ってきた人やものなどを書き出したり、成長したところを振り返ったりしました。新しく出会った友達や本など、楽しそうに書いていました。
【5年】 2025-03-05 18:27 up!
5年 他学年と仲良くなろう会
他学年と仲良くなろう会では、2・5年生がペア学年でした。5年生がリーダーとなって、2年生と一緒にクイズを進めました。優しく声をかけたり、クイズの答えを一緒に考えたりするなど、高学年らしい姿をみせてくれました。
【5年】 2025-03-05 18:27 up!
5年 国語 「子ども未来科で何をする」
総合的な学習の時間に学習したことをもとに、「共に生きる〜一番近い国の人々と〜」というテーマでスピーチを行いました。自分たちで調べたことやゲストティーチャーの先生の話をもとに、現状から課題を考え、これから自分たちにできることを提案しました。
【5年】 2025-03-05 18:27 up!
5年 英語 「 Who is your hero?」
ぼく・私のヒーローについてスピーチをしました。アイコンタクトやジェスチャーを意識しながら、一生懸命英語で伝えようとしていました。
【5年】 2025-03-05 18:27 up!