京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up155
昨日:132
総数:936954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

ジョイントプログラムふり返り

 冬休み明けに実施したジョイントプログラムの結果が返っていました。

 今日の授業では、自分の結果の分析と間違った問題の解き直しをしました。テストは返ってきた後がとても大切です。中学校に向けて、自分の得意と苦手を知り、今からでもできる学習面での準備をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 「6年生を送る会」がありました。

 6年生にとっては、「送られる会」…卒業まであと少しとなった6年生が主役でした。1年生〜5年生までの子どもたちが6年生にたくさんの「ありがとう」(感謝)と「頑張れ」(応援)を伝えてくれました。


画像1
画像2

匠の技 ここにあり!

画像1
 5年生のミシンの学習ボランティアとして地域の方に来ていただくことができました。なかなか家庭でもミシンを使うことってないのかもしれませんが、こういった機会にしっかり身につけておくと、意外や意外、将来役に立つものです。私、実は裁縫が結構得意な方で、ミシンもちょちょいのちょ〜いという感じで、友達にも偉そうに教えていたっけ…。(嘘ではありません…たぶん…)そんな経験が今につながっているんだなと、何となく感じています。
 それはさておき、降り注ぐ温かな眼差しと丁寧な手さばき…。まさに「匠」!
 匠という言葉、調べてみると「高度な技術を持つ職人」のような言葉が多くみられるのですが、一つ見つけちゃいました。それは「美しいものを創り出すはたらき」という意味。(諸説あり)自分なりに解釈すると、実は匠は、モノづくりはもちろんのこと、人の心を磨いてくれる技の持ち主なのでは?と思ったのです。これって、今回参加していただく方々の真心そのものではないかっ!とものすごく納得しました。勝手な解釈のもとではありますが、感謝の気持ちに偽りはありません。本当にありがたい限りです。

あったかいんだからぁ〜♪

画像1
 6年生を送る会

 年度末の、本当に温かな会です。今年も、各学年の子どもたちが心を込めて様々なプレゼントをしてくれました。ちょっとそわそわした様子で体育館に向かう姿、笑顔で帰っていく様子を見ると、こちらまでにやけてしまいます。
 「卒業まで〇日!」という言葉は、巣立ちへのカウントダウンであり、新しい扉を開くカウントダウンでもあるかと思います。小学校生活の締めくくりに向けて、最後まで走り抜ける6年生の姿、寂しくもありますがしっかり見届けていきたいなと思った次第。
 また、卒業生だけではなく、すべての子どもたちに対しても、進級に向けて、今を一生懸命に過ごすことの大切さを味わって欲しいと思っています。

 温かな雰囲気、体育館の様子は本当に素敵だっただろうな…。一人留守番していた誰かさんは、ぶつぶつと一日中うつむき加減だったのはここだけの話…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp