![]() |
最新更新日:2025/03/11 |
本日: 昨日:91 総数:537841 |
3年生 図画工作「ぬのでえがくと」![]() ![]() ![]() 「この布と布を重なるときれい・・。」「この布はこっちに並べようかな・・。」布の組み合わせ方や並べ方によって見える感じが違ってくることに気づいた様子が見られました。 また、布は種類によって触り心地が違うことにも気づいていました。 布が厚くて少し切りにくそうな様子も見られましたが、はさみを正しく使いながら作品を作り上げていました。 2年生 図画工作「ダンボールに入ってみると」![]() ![]() ![]() 「ダンボールに入ってみると・・」「あたたかい!」「ほら穴みたい!」「暗くて落ち着く!」といろいろな感想が聞こえてきました。 ダンボールとダンボールをつなぎ合わせて電車を作ったり、みんなが入れるマンションを作ったり、迷路を作ったり・・活動はどんどん広がっていきました。 ダンボールカッターを使いながら穴をあけて家の窓やのぞき穴にしたり、下駄箱を作ったりしている子どもたちもいました。 授業の最後には、友だちが作った作品に入って遊んで大盛り上がりでした! 道徳(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() ロイロノートに、ユニコーンの気持ちを想像して、選んだ気持ちをみんなで見合いました。 後半は、怒っていたり泣いていたりするユニコーンに、どんなことをしたらいいかを考えました。薬箱の中に入っているたくさんのアイディアの中から、いいなと思う方法を一つ選んで発表しました。 |
|