京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/11
本日:count up17
昨日:91
総数:537841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

3年生 図画工作「ぬのでえがくと」

画像1
画像2
画像3
 3年生は画用紙に布を並べたり重ねたりして、思いついたことを絵に表していきました。

 「この布と布を重なるときれい・・。」「この布はこっちに並べようかな・・。」布の組み合わせ方や並べ方によって見える感じが違ってくることに気づいた様子が見られました。

 また、布は種類によって触り心地が違うことにも気づいていました。
 布が厚くて少し切りにくそうな様子も見られましたが、はさみを正しく使いながら作品を作り上げていました。

2年生 図画工作「ダンボールに入ってみると」

画像1
画像2
画像3
 2年生は大きなダンボールに入り思いついたことをどんどん試していきました。         

 「ダンボールに入ってみると・・」「あたたかい!」「ほら穴みたい!」「暗くて落ち着く!」といろいろな感想が聞こえてきました。

 ダンボールとダンボールをつなぎ合わせて電車を作ったり、みんなが入れるマンションを作ったり、迷路を作ったり・・活動はどんどん広がっていきました。

 ダンボールカッターを使いながら穴をあけて家の窓やのぞき穴にしたり、下駄箱を作ったりしている子どもたちもいました。

 授業の最後には、友だちが作った作品に入って遊んで大盛り上がりでした!

道徳(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 今日は、絵本に登場するユニコーンの表情を見て、どんな気持ちかを考えました。

ロイロノートに、ユニコーンの気持ちを想像して、選んだ気持ちをみんなで見合いました。

 後半は、怒っていたり泣いていたりするユニコーンに、どんなことをしたらいいかを考えました。薬箱の中に入っているたくさんのアイディアの中から、いいなと思う方法を一つ選んで発表しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp